人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バドミントン福島〜米子へ

北京より帰国し,すぐに福島,米子にバドミントンの試合で行ってきました。ATHERを留守することが多かったので,皆様には本当に申し訳なく思っています。遠征は当分もうありませんので明日からまたガンバリマス!

ところで皆さんは運動の疲労の回復をどのようにしていますか。私は1996年に国際武道大学の山本利春教授よりお聞きしたヨーロッパでの疲労回復方法の一貫であるアイスバスをよく用いるようにしています。どういう方法かというと出来るだけ太もも中央が浸かるくらいまでのバケツを用意して,その中に水と氷を入れだいたい15度くらいにします。そして約3分,じっと我慢です。かなり冷たいのですが翌日の疲労は結構無くなっています。4年前には広島大学の長谷川博先生と一緒にこの研究と実戦を女子サッカーで行ない,良い結果を出しています。
ところで場所は米子,そして大山です。試合後,選手とともにアイスバスを行ないに大山のとある川へ行きました。誰もいない,そしてとっても冷たい湧き水です。浸けること約5分,自然の中で行なうアイスバスは最高でした。そして試合結果もシングルスは最高でした!(ダブルスは今イチだったんですが,その後アイスバスに行きましたからね。)ぜひぜひ皆さんも行なってみて下さいね。

バドミントン福島〜米子へ_e0086643_18412931.jpg

by kaz_ather | 2008-09-07 18:40
<< テニス 帰国 >>