人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猛暑

8月19日
 毎日,暑いですね。ほんと,猛暑です。皆さん,水分摂取をしっかりされていますか。私は先日,日なたに出たわけでもなく,水分摂取もしっかり2リットルくらい飲んでいたのですが,急に頭痛と寒気,脱力感を感じ,体温を測ると39.4°! 驚きました! 熱中症だったのでしょうか!
もし熱中症ならこんな感じでもなるわけですから,よほど気をつけないといけないですね。しかしトレーナーとして恥ずかしい限りです。翌日朝には平熱に戻り,体調も全く問題ありませんでしたが,恐ろしい経験でした。
先日TVでツールド・フランスという世界最大の自転車レースを放映していました。解説は今中大介さんで、私は彼を直接は知りませんが,お父様お母様には大変お世話になっています。お母様は管理栄養士として大学で教鞭をとられ,今中さんの選手時代(今中さんは日本人で始めてツールド・フランスを走った選手で広島市出身です)の話をよく聞いていました。自転車の選手は試合時において1日に7000kcalも食べているんだそうです!普通は食べれない量です。私の関わる競技を見ててもそうですが,基本的に何でもしっかり食べれないと勝てませんね。
それはよいとしてその今中さんが,やっと自転車選手達もレース中に身体に水をかけるようになったと言われていました。そうしないと体温の上昇が防げないのです。今の日本の暑さもまさにこの状態です。顔を洗ったり,また首筋を濡らしたり,可能であれば水を頭からかぶったりして下さいね。またクーラーの中にいすぎず,涼しいうちに軽い運動をして汗をかくようにもしましょう。
皆さん,ご用心下さいね。(kaz_ather)
by kaz_ather | 2007-08-19 21:56 | kaz_ather
<< 将来ある選手との出会い セレソンとの出会い >>