人気ブログランキング | 話題のタグを見る

主婦という名のプロテニスプレイヤ−

10月23日

 最近、ATHERでは主婦の方に多くご利用頂いています。皆様、普通の主婦の方ではないですよ。“主婦”というプロテニスプレイヤ−の方々です。
私は知らなかったのですが、主婦の方対象のテニスの試合というのは非常に多いんですね。そしてまた皆さん、非常にストイックに練習され、健康作りにも、また競技選手としても立派に頑張っていらっしゃいます。でもお越しになる方々をABCテストしてみるとやはり競技選手としての宿命が…つまりスポ−ツ外傷を持たれている方が非常に多いのです。これではよくない、したがってATHERの得意とするところ、スポ−ツ外傷の予防とリコンディショニングを積極的に行って頂きたいと思います。特に肩のコンディショニングですね。肘を痛める方が多いですけど、その部分の痛みを引き起こしているのは肩であり、また足首であったりします。どうしてかというとプレ−するために地面に足の裏が着いています。しかし足首の故障(捻挫など)があるときちんと体重が掛けれません。そうなると上半身はぐらぐらし、ボ−ルを打つために肩や肘の動きでごまかさねばならなくなってしまいます。テニスのトレ−ニングの基本はまず片脚で立てること、そして次に股関節の動きをしっかり使って前後左右上下に動くこと、そのしっかりした土台の上で肩や肘、手首を使うことが出来ること、簡単に言えばこういうことです。肘が痛いと言って医療機関へ行き、肘の治療だけしてもプレ−するとまた痛い! というのはこういうことがあるからです。
ATHERがもっともっと頑張って、いつかスポ−ツを愛する多くの方々をサポ−ト出来ればと思います。子供からスポ−ツ選手はもちろんのこと、運動をしたことのない方、高齢者の方まで、楽しく、運動ができるようになるよう頑張りたいと思います。(kaz_ather)
by kaz_ather | 2006-10-23 13:33 | kaz_ather
<< 庄原市 少年サッカ− >>