人気ブログランキング | 話題のタグを見る

監督

5月25日 ATHERのホームページが出来ました! アクセスお願い致します。
             http://www.ather-sports.com

 皆さんは監督という職業にどういうイメージをお持ちですか? 監督つまりチームの責任者です。しかし仕事の量はとても多く、日本の場合、マネージャー的なことまでやらねばならない監督さんも数多くいらっしゃいます。
本来の仕事は練習計画立案と実施、そしてその結果を求められるということでしょうか。私は仕事がら多くの監督と出会う機会がありました。本当にいろんな方がいらっしゃいますよ。
人間として尊敬出来る方が多く、私は運が良いのでしょうかね。でも選手からしてみると少し捉え方が違います。よくこういうのを聞きます。「監督は私の気持ちが分からない。」「言っていることとやっていることが違う。尊敬出来ない。」でもよくよく聞いてみると監督が悪いわけではなく、選手自身も考え方を変えねばならないこともあります。私は選手は監督を90%信じて10%は疑問を感じるという方が良いのではないかと思います。心酔してしまえば選手としてのこだわりが無くなってしまう可能性もあります。選手のこだわりはとても大切なものです。
それじゃ監督を信じることはよくないのか、いいえそれは違います。監督は自分の経験とスポーツ医科学で選手に対応します。しかしそれに対応出来るものは結構少なく、選手としてはこれでよいのかと疑問を持ちながら強化に励まねば監督を越えることは出来ないと思うからです。監督を越えること、それは新たなスポーツの可能性を見つけることです。
選手の皆さん、コートやピッチに立つことが出来るのはあなた方だけです。誰もその中では助けてくれません。ということは自分の力で勝ち上がっていく心構えが必要です。
監督が何もしてくれない、そういう前に自分で何をしましたか? 勝負は厳しいものです。自分にも厳しく、そして自分の可能性を信じ、自分でその可能性を摘み取ることは決してしないようにしましょうね。
(kaz_ather)
by kaz_ather | 2006-05-26 00:30 | kaz_ather
<< ATHERグル−プエクササイズ... 小学生の体力 >>