卓球全日本選手権

今週の火曜日より東京体育館において卓球全日本選手権が始まっています。試合結果を見ていくとジュニアの活躍が凄いですね。女子では平野美宇選手をはじめ,数名が勝ち上がっています。卓球という競技は技術が体力よりも勝敗に多くの要素が関わっていくスポーツです。神経系の発達が大きい時期ゴールデンエイジ8〜13歳までに卓球の基礎技術が身に付き,更にそれを組み合わせて戦術が出来るのですが,その部分まで時間をかけて育成された選手は現時点では好成績を残しています。卓球界ではゴールデンエイジよりもプレゴールデンエイジ5~8歳までの選手にどのようにして技術を教えていくかが今は重要とされています。しかし人間ですので卓球ばかりを行うわけにはいきません。心も,そして学力も,もちろん人間としても発育していかねばなりませんので,他のこともやっていかないといけないことは皆さんもよくお分かりと思います。
そこに工夫が必要なんですね。さあ,今年のチャンピオンは誰がなるのか?そしてNewヒロインとして誰が頭角を現してくるか?乞うご期待!

私も明日から観戦に行ってきます。
[PR]
by kaz_ather | 2012-01-20 13:53 | kaz_ather
<< 全日本卓球選手権結果 自分の使命 >>