人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲付中学校

昨日は東京都北区西ヶ丘にある稲付中学校にお邪魔しました。学生のセーフティー教室の講師としてお招き頂き一時間半お話しさせて頂きました。もう梅雨明け間近のためか非常に暑く、学生をはじめ先生方も大変だったですね。お話しした内容は「スポーツのケガとその予防」ということで主には捻挫と肉離れ、熱中症についてお話ししました。皆さんもご存知と思いますが捻挫はなかなか予防が難しいのですが肉離れと熱中症は予防が出来るものです。ストレッチング、筋力強化、コーディネーションの獲得などで肉離れはある程度は予防出来ますし、水分摂取を含めた栄養管理、体調管理、環境管理で熱中症は予防出来ます。捻挫でも日頃からストレッチング、筋力強化をすることで最悪捻っても今度は復帰までの日数が違ってきます。こういうことを知っているだけで随分違うものです。どうか今後のスポーツ活動に気をつけて下さいね。また皆さんもどうかお気をつけ下さい。
by kaz_ather | 2010-07-17 05:27 | 未分類
<< 卓球王国 聖カタリナ大学 >>