<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

WASURENAI 

私は今ドイツのドルトムントに来ています。世界卓球選手権のためですが,男子は現在リーグ戦を1勝1敗となりました。明日明後日とリーグ戦は続き,ここで1位通過すればつぎはベスト8からの戦いとなります。前回のブログでも紹介した通り私達のユニホームの胸には“WASURENAI 3.11”が入っています。被災された方々,そして亡くなられた方々,日本国民全体に,また海外の人達へもこの震災を忘れて欲しくないという思いで日本卓球協会は代表のユニホームにつけたわけです。
試合前のミーティングでも宮崎監督よりこのWASURENAIについてお話がありました。私はまだ被災地に行ったことはありません。行った方々から話しを聞くとその凄さを感じます。でも実際はもっともっと凄いことになっているんだと思います。私の友人が先日、起業し,自分のやりたいことを始めました。彼は被災地に出向きボランティアで被災者の方々のお世話をしていました。もともと運動指導を仕事としていましたが,それを辞め,医療機器の営業としてここ数年働いていました。被災地でボランティアをするにつれ,自分も本当にやりたいことをやっていきたい,自分の出来ることを社会でもっとやっていきたい,そういう思いで起業をしたようです。素晴らしい,本当に素晴らしい。きっと困難なことは山積みなんだろうけど,でも人生は一度きり。やりたいと思ったことを精一杯やり遂げてみたい。私とて同じです。

TVで見ましたが,自分の孫を助け,その後津波に流されて行きながらお婆さんは「◯○が助かった!良かった!バンザイ!バンザイ!」そう叫ばれていたそうです。その1週間後にご遺体で見つかった,その報道を見て胸がはち切れんばかりになりました。そして涙が止まりませんでした。自分の命と引き換えに孫を助けられた,この方の思いに,そしてこういったことが起きていた被災地の方々に今の私と仲間(選手)が出来ることは,戦う姿を見て頂くことだけです。そんな方々に見て頂ける戦い方を私達はしているのか,勝って次に頼んだぞとたすきを渡しそれに答える戦い方をしているのか,負けた仲間を思いやり俺が勝って来てやる!そんな戦い方をしているのか。
“WASURENAI”を胸に付ける資格があるのか,
頑張ろう!みんな!勝っても負けても戦い続ける気迫と勇気を持とう!俺達にはその使命があることを本当に忘れてはいけない。
[PR]
by kaz_ather | 2012-03-27 02:25 | kaz_ather

3.11

あの悪夢であって欲しいと誰もが思った3.11から1年が過ぎました。被災された皆様には本当に大変だった一年を心よりお見舞い申し上げます。そして亡くなられた方々にはご冥福申し上げます。被災された皆様、その後お身体はいかがでしょうか。心は少し落ち着かれましたでしょうか。私もあの日東京で被災しました。ありがたいことに命には別状ありませんでしたが,テレビで見る悲惨な映像に何も出来ず只々涙するばかりでした。これから私達は何をどうしていかないといけないのかわかりませんが,一つ言えることは今私が出来ることを精一杯行うこと,です。

人は一人では生きられないもの
だからこそ手を取り合って励まし合って生きていかないといけない

シンディー・ローパーは今東北へ行っています。「困っている人がいたら手を差し伸べて上げること。こうやって私は育てられて来た。」そのようにインタビューで答えていました。誰もが出来ることではありません。シンディーの優しさと強さを垣間見た気がします。
凄いなあ。足元にも及びませんが,私自身が出来ることをやりたいと思います。
[PR]
by kaz_ather | 2012-03-15 01:14 | kaz_ather

勝負は水物

先程マカオより帰国しました。アジア選手権応援をありがとうございました。男子団体は3大会連続の2位となり中国には負けていますが,それでも実力は上がってきていると思います。

ところで今日は「勝負」について少しだけ私見を述べさせて頂きます。
スポーツは競技として行うと必ず勝敗があります。いつも選手に言うことに「一つの大会に勝者は一人だけ。」「勝つことは大切だけどもっと大切なのはそこまでにどれだけ努力できたか。もっと言うとどれだけ計画して出来たか。」要するにそこまでの過程を大切にしてほしいということです。
練習は厳しいもの。いつも同じモチベーションでいることは大変難しいことです。「負けたらどうしよう。」「でも勝ちたい。」そんな自分の心との戦いです。そこにスポーツの面白さはあると思います。また見ていて楽しいのもその駆け引きです。皆さん、しっかりスポーツを見て楽しんで下さいね。そしてチャンスがあればご自分でもやってみて下さいね。
[PR]
by kaz_ather | 2012-03-03 01:05 | kaz_ather