<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

春遠し,そして新しい命

 昨日は何と雪が降りました。積もりはしませんでしたが,寒かったですよ。3月も末になり春というのにいつまでも寒いなあ。震災のあった東北は雪が少し積もったみたいで、被災された方々や復旧,探索に関わる方々のご努力に頭が下がります。私は今日から私に出来る“元気送電”が出来ればと思います。
e0086643_23135854.jpg

一昨日新しい命が誕生しました!小井出悠真くんです!かわいいねえ。うちの子達もこんな時があったんだけど,もう忘れていますね。悠くんはATHER初代のスタッフ旧姓王路加奈子さんの長男です!悠くん,お父さんお母さんとも君が生まれてくるのを首を長くして待っていたんだよ。これからみんながあなたを守ってくれるよ。しっかり大きく,そして逞しくなるんだよ!今日も金八先生がTVで言われていました。「一隅を照らす者になれ」,まさにトレーナーの心です。誰であろうとも,どんな人であろうとも,その人を照らせるサポートをすること!この言葉,忘れず継続したいと思います。

 
[PR]
by kaz_ather | 2011-03-27 12:46 | kaz_ather

ばね

 私は元々バレーボール選手です。小学校5年生から30歳過ぎまで行ないました(今もやりたいですけどね)。私はバレーボール選手にしては身長が高くありませんので,どうすればジャンプが向上するのか,常に考えていました。大学でプライオメトリクスというパワーを高めるトレーニングがあることを知り,その一つを3ヶ月行なうと何と垂直跳びが5cm向上しました。春までの半年で最終的には10cmも向上をし,それによって私の興味は更に高まりました。どんなトレーニングかというと主にはジャンプを段階的に行なって行くトレーニングです。まず着地の姿勢を作り,次にその姿勢からジャンプして空中の姿勢を作ります。着地の姿勢も空中での姿勢も簡単そうで実は難しい。出来るようになったら出来るだけ高く!出来るだけ遠くへ跳ぶ!更に1回のジャンプから2回3回と連続して大きく安定した力を発揮するようにトレーニングします。更に負荷を加えてバーベルを担いで行なったり,逆に高いところから跳び降りたりと離陸と着地に対し負荷が加わるようにプログラムしていくのです。これによって中には1年間で15cmもジャンプが向上した選手がいました。
 プライオメトリクスは筋肉や腱の強度を高め,より大きなパワーを発揮することを目的としたトレーニング方法です。それから更にプライオメトリクスを追求し,ついには米国にまで行ってその権威にお世話になりました。その時にお世話になったのがDonald Chu博士です。そこでは私が知らなかった素晴らしい方法と科学的根拠,そしてまだまだ発展すると思われる考え方に出会い,結局プライオメトリクスは“ばね”を作るトレーニングであることを知りました。

 誰にでも身体には“ばね”と同じようなものがあります。私が学んだのは身体のばねですが,心にも“ばね”があると言われています。トレーニングと違って準備期間がなく,いきなり高負荷がかかるのが人生です。今回の震災は私達日本人にとって計り知れない大きな負荷でした。こんなブログでお話し出来るほど私はまだまだ経験不足ですが,でも心のバネを信じます。前回も書いたけど“私達が出来ること”をしっかり行なって,少しでも被災された方々のバネになれればと思います。
[PR]
by kaz_ather | 2011-03-21 13:14 | kaz_ather

今出来ること

今この瞬間に福島を含めた関東一帯では私達が想像出来ない悲しみと辛さに包まれている人達がいます。テレビ、ラジオ、インターネットでその方々を助けることが叫ばれ、そして様々なことが行われています。しかしして差し上げることには限界があり、目に見えないことで間接的に支援することの重要性も叫ばれています。ガソリン、電話、メール、様々です。でも最も大切なことは気遣い、心配りじゃないかと思います。助け合い、思いやり、。私はアスレチックトレーナーとしてこれまでスポーツ選手だけでなく子供や高齢者も関わらせて頂きました。スポーツ選手は必ず出て来る勝敗という結果への準備のために日頃の練習だけでなく体力トレーニングや心作り、栄養摂取のサポートを受けることの必要性を声高く言われています。私はそれはスポーツをしない人達にも必要と感じ、うまくいかないと言われている真のスポーツクリニックを作ろうと仲間と働いてきました。真のスポーツクリニックとは一生を身体を動かすことで人生を豊かに、健康であり続けるために、身体、心、をサポ
ートするところです。ケガの治療だけでなく身体を動かす勇気、楽しさも知って頂くところです。皆さんのお力添えでスタッフが集まってきました。
来月には新しい施設がオープンします。どうか目一杯使って頂きたく思います。そして皆様元気になり、皆様それぞれが持たれている夢が叶うサポートをさせて頂きます。スタッフの皆さん、皆さんの力をどうか精一杯発揮してください。皆さんは私の夢に本当によく付き合ってくれました。思う存分やって欲しいと思います。またこの施設を作ることで私の弟、工事関係者の皆さんには夜遅くまで働いて頂いています。寒い中本当にありがとうございます。感謝しています。

これが今私が出来ることです。私の子供達には一生懸命に働く姿を見せることが私に出来ることです。

人として良識を持ち、優しさと我慢強さと笑顔と持ち続けることがこれからも私に出来ることだと思っています。頑張ろう!

写真は地震直前の美しい勝浦の海です。またこの美しい海を見に行きたいなあ。
e0086643_10235769.jpg

[PR]
by kaz_ather | 2011-03-17 10:23 | kaz_ather

報告!

毎日東北の地震による様々な状況をTVで見ています。本当にひどい。言葉がありません。でも90時間以上振りに助かった方,3日振りに家族に会えた方,ただただありがたいと思います。まだ家族や友人,そして同僚を見つけることも出来ない方々もいて,私には何が出来るんだろうと思いました。
そこで早速昨日,松下浩二元プロ卓球選手からのお知らせ頂いたメールから義援金を募ることをしました。こんなものではとてもとても足りませんね。

 そんな中,元ナショナルチームの田㔟選手からメールが来ました。なんと奥さんの田舎福島県で無事出産出来たそうです!名前を永翔(はると)と決めたそうです。たくさんの命を受け継いで小さな小さな命の誕生です!おめでとう,ミッキー!きっと永翔君はたくさんの人に愛される人になると思うよ!
[PR]
by kaz_ather | 2011-03-15 21:02 | kaz_ather

義援金のお願い

毎日,東北の恐ろしい現状が放映されています。この世の地獄絵図です。亡くなられた方,心よりご冥福を申し上げます。そして助かっている方,どうかお身体に気をつけて少しでも早く落ち着かれることを祈るばかりです。私達がまず出来ることは励まし続けることです。物資や食物等生活必需品は企業や国から送られているようですので,本当にそれしかありません。どうか,どうかがんばって下さい。
[PR]
by kaz_ather | 2011-03-15 12:13 | kaz_ather

地震

大変なことが関東,東北で起きています。私は今東京の味の素ナショナルトレーニングセンターに来ております。いろいろとご心配を頂いておりますが私は無事です。また回りの選手達も無事です。それにしても大変なことです。一人でも多くの方が無事でいて頂くことを祈るばかりです。どうか皆様お気をつけになって下さい。
[PR]
by kaz_ather | 2011-03-12 01:10 | kaz_ather

新施設!

今日は雨で,私も久しぶりの日曜日休みを頂きました。朝から子供達の送り迎え,昼からは車のタイヤ交換とオイル交換,そして明日からのリカバリー合宿の準備とほぼオタク化していました。
 車はスバルです。もう3年目ですが欲しかったんですよね。ボクサーエンジンがいい!音が身体に響きますよ!安定性も高く,運転もしやすいです。いつもは日産車で仕事,そして時に自転車です(もちろんgood speedで購入!)。そろそろ暖かくなってくるので自転車も手入れしないといけないですね。そしてツーリングに行きたいですね。瀬戸内の海を見ながら奇麗でしょうね。

 ところで一部の方はすでにご存知ですが4月中旬を目安にATHERは新施設へ移ります。場所は近くです。そして広さは今の2倍となります。新たなサービスも始まります。
ATHER開設から5年が経ちました。当初私,王路加奈子,大段淳義,西岡菜々という4名のトレーナーでスタートしそれから仲間が増え,結婚やおめでたなどで入れ変わり,今日まで来ています。
お越しいただいているお客様,そして関わってくれているスタッフの皆さんにも心より感謝しています。より皆様の身体を支えれるように頑張りますよ!
ちなみにまだ工事中ですが窓から中の様子が見れます。お近くにお越しの方はどうぞ見てやって下さい。
[PR]
by kaz_ather | 2011-03-06 22:16 | kaz_ather

送別会

昨日は広島ガスバドミントン部の送別会でした。引退するのは早川由希子主将と後藤舞選手。本当にお疲れさま。チームをまとめ,そして最後に1部復帰という大役をやり遂げたユッコちゃん,しんどかったね。そしてエースとしてシングルスで戦い続け,最近は苦労が続いた舞ちゃん,やり残したこともあろうと思うけど,頑張ったね。

二人の足跡を大切にしながらさあ,新しいシーズンに向け,頑張りますか!
e0086643_1746129.jpg


1部リーグ復帰に向け,試合を応援して頂きました広島ガスの社員の皆様,そしてその他応援頂いている皆様,いろいろなサポートを本当にありがとうございます。お一人ずつ感謝の気持ちを述べさせて頂きたいのですが,そのような時間もなく,失礼をしております。また今年も監督選手チーム一丸で暴れんジャーします!どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by kaz_ather | 2011-03-04 17:46 | kaz_ather