<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

広島六大学野球リーグ戦

今日,仕事の合間を塗って広島六大学野球リーグ戦を観戦に行きました。随分久しぶりです。私は1995年から2003年まで広島大学硬式野球部をサポートしていました。その後は個々の選手をサポートしています。また同じリーグの広島経済大学,近畿大学工学部は部下がサポートをしています。カレッジスポーツはいいですね。明るいし,元気があります。そして勝っても負けても見ていて面白いです。今日は広島大学と近畿大学工学部が対戦し,1-0で広島大学が勝ちました。明日はどうなるでしょうね。
[PR]
by kaz_ather | 2009-09-26 22:59 | kaz_ather

DVD完成と作成中

 随分前から現在私が実施しているエクササイズをまとめた物を形にして出したいと思っていました。その夢が叶いました。先日,1つ完成しました。「卓球選手の肩を守る」というDVDです。15年卓球に関わってきて,その中で多くの選手の肩のケガを診てきました。肩のケガは卓球選手は約50%近い選手が訴えており,予備軍を含めると80%近いと言われています。その多くは疲労によるものです。つまりは予防が出来るということになります。アイシング,ストレッチングは元より,肩のみのエクササイズ,肩と他の部分も含めた複合的なエクササイズ,これをまとめたDVDです。冊子も付けていますのでわかりやすいのではないかと思っています。
 それからもう1枚は今まだ作成中ですが卓球王国さんにお力添えを頂き,残り説明をしっかり出来るよう作っています。子供,中高年,トップ選手と分けており,ガイドライン的なものとなります。どちらもとても楽しみです。どうか発売されるようになりましたら一度ご覧下さい。
[PR]
by kaz_ather | 2009-09-22 23:31 | kaz_ather

しまなみ海道

今日はしまなみ海道を通って今治に行きました。お盆に行けなかったお墓参りのためです。連休ということで車は多かったですよ。橋を渡り島を通り、約2時間。本当にすごいですね。この海道は。
e0086643_2137431.jpg

美しい海を隣に見ながら今治に入りました。
e0086643_2137490.jpg

今治は本当にのどかなところで時間がゆったり過ごせる気がしました。
私の父母も一緒で墓参りを済ませた後,母の小学校時代の先生とそのご家族にお会いし,昼食を楽しんだ後,昔話をいろいろと聞かせて頂きました。いつもはなかなか親孝行など出来ていないのですが,少しは罪滅ぼしになったかなあと思っています。
日帰りですのであまりのんびりも出来ず,Uターンして帰りましたが,次は自転車で,もしくは歩いてこの海道を楽しみたいですね。それにしてもたくさん,サイクリングやジョギングを楽しむ人がいましたよ。皆さん,凄いですね!
[PR]
by kaz_ather | 2009-09-20 21:37 | kaz_ather

おじぎ草

数日前,「ところでファーム」の檜山様よりかわいいおじぎ草を頂きました。懐かしいですね。触ると…
e0086643_23443411.jpg


ほら,葉が閉じます。そして少しするとまた葉を広げています。
e0086643_23443435.jpg


他の会員様も「懐かしいなあ」と一言。そして触ると葉がいつものように閉じます。世の中,いろいろなことがあるけれど,いつの時代も変わらず,このおじぎ草は葉を閉じたり,開いたり。私も心がいくら疲れてていても,そしてイライラしていてもいつも同じ笑顔で答えないといけないですね。頑張らないと!
[PR]
by kaz_ather | 2009-09-18 23:44 | kaz_ather

中村君、頑張りました!

現在,全日本社会人バドミントン大会が千葉市で行なわれています。私は広島ガスの帯同で来ていますが,ATHERから実はもう一人、選手として参加している方がいます。
その名は な・か・む・ら・くん!です。広島から参加した数少ない選手の一人であり,実力者でもあります。
彼がATHERでトレーニングを始めたのは2008年4月からです。今日、負けはしましたが立派な成績も残しました。良い笑顔でしょ!
e0086643_1830066.jpg

[PR]
by kaz_ather | 2009-09-09 18:30 | kaz_ather

熱中症〜その2〜

前回水分摂取のことを少しお話ししましたが暑い日〓だと失った水分量を補うことがだんだん難しくなります。それはもし1回の活動で失った水分量が1.5kgだとすると1.5リットルは補充しなければなるからです。それは大変ですよ、1.5リットルを飲むのは。したがってほとんどの場合,1.5リットル飲まずして翌日になってしまいます。まして連続して行われる試合だと前日の脱水症状がありますので翌日は更に熱中症になる危険性は高くなります(もちろん熱中症にかかるのは水分量だけではなく睡眠不足などありますが)。
e0086643_9201794.gif

e0086643_9201784.jpg


そのため食事,水分摂取で体調を維持し,そしてアイシングなどで疲労を回復し,試合に向け備えて行きます。特に下肢全体のアイスバスは効果抜群です!
e0086643_9201736.jpg



話を熱中症に戻しますと,運動でかいた汗には水分だけでなくカリウムなどの電解質も含まれており,これを補わねば体調を維持して行くことは出来ません。したがって水分+電解質つまりスポーツドリンクでの補給が必要とこれまではなっていました。ところが現場では選手から「もうお腹がチャポンチャポンで飲めません。」、トレーナーが「そこを何とか少しでも飲んでね 」 なんていう会話があったわけです。これを何とかして行かねば熱中症は防げませんし,絶対に死亡事故を起こすわけにはいきません。
ところがいいものを見つけました!電解質だけを取り込み速く吸収させ、水分はゆっくり取り込んでいく!enlytenという電解質補給のサプリメントです。私はサプリメント推進派ではありませんので科学的データがあるかどうかを調べて行くとしっかりありました。そしてACミランを含めて利用実績もしっかりしていますので大丈夫と思いました。そこで今大会からデビューです。今のところ選手からの評価も高いのでちょっとこのまま使ってみます。皆さんももし何か情報をお持ちでしたら教えてくださいね。
e0086643_9201724.jpg

[PR]
by kaz_ather | 2009-09-08 09:20 | kaz_ather

まだまだ注意〓

e0086643_735991.jpg

e0086643_735994.jpg

朝晩がめっきり涼しくなりましたね。ほんと今年は夏がなかったように感じます。昨日は朝から近くの賀茂高校ソフトボール部へ行きました。あるコーチからの依頼で行くことになったのですがやっぱり汗をかく高校生はいいですね。活気があります。でも朝だからいいものの昼は大変だろうなと思いました。案の定夏らしくないと言いながらも今年も熱中症が数名出ていたようです。決して水分だけの問題ではなく朝ごはんをきちんと食べたかということも関わってきますが心配なのが電解質補給です。私もこれには苦労していますが最近重要なものを手に入れました。これはスポーツ選手だけでなく暑熱環境下で働く労働者の方にも大変重要なことですから只今実験中です。うまくいくようならまた報告しますね。ところでスポーツ現場にいるトレーナー、マネージャー、そして選手の皆さん、必ず練習前後の体重測定を一度はしてみましょうね。短時間の体重減少は単に水分不足ですからね。また練習中にペットボトルかコップで何杯飲んだか記録しておけば水分不足がどのくらいかわかります
のでぜひ調べてください。ちなみに熱中症は夏だけではありませんよ。油断禁物ですよ!
[PR]
by kaz_ather | 2009-09-05 07:03 | kaz_ather

自分を見直す

最近,自分の時間があまり取れていません。やりたいことは山ほどあり,どれから手を付けていいかという問題ではなく,本当に時間がない状態です。時間の使い方が下手だなあと思いながらも,なかなか改善出来そうにありません。皆さんはどのように時間を使われますか?
そしてその延長に自分のやりたいこと,今学ばねばならないこと,たくさんあり過ぎです。どこからやろうかな?まずは寝ることかな。
[PR]
by kaz_ather | 2009-09-03 00:45 | kaz_ather