<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

競技者育成事業

昨日から東京のナショナルトレーニングセンターで小学生とその指導者を対象とした研修合宿を行なっています。この合宿は世界を目指すこれからの選手のために行なっています。男女各20名ずつが集まり,朝から晩まで実技と勉強と行なっています。ここから日本代表になった選手は多く,故に選手としてこの合宿に参加する事は大きなステータスとなります。
初日は先日引退をした松下浩二さんが子供達に「一流選手になるためには」ということでお話を頂きました。そして私が「体力」に関して,安達先生(日体大)は「栄養」について,今日はナショナルチームから男子選手が練習の相手をしてくれました。夜は前原専務理事が「選手としての心構え」について,吉澤先生(名古屋経済大学)から「心理」について話しがありました。
明日最終日は体力テストが行なわれます。
目一杯詰め込んでいるので皆さんお疲れですが,どうかレベルアップに頑張ってほしいと思います。
未来の日本代表となるよう頑張れ!
e0086643_2028076.jpg

e0086643_20280100.jpg


[PR]
by kaz_ather | 2009-02-28 20:28 | kaz_ather

雨降って…

e0086643_17231016.jpg

大きな試練がありました。バドミントン日本リーグ入れ替え戦、岐阜トリッキーパンダスを行い1-2で負け、広島ガスは二部落ちします。選手はよく頑張りました。敗因はいろいろなことがあります。これから一つ一つ改善そして良かったことは継続していくことが必要です。私自身も反省しかりです。いつもながら当たり前にやらなければならないことは当たり前にやること、夢を持ち、創造と工夫を積み重ねること。アザーもそうですね。皆様、また引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。
昨日の富士山は美しかったなあ。次は笑顔で見たいですね。応援頂いた皆様ありがとうございました。
[PR]
by kaz_ather | 2009-02-22 17:23 | kaz_ather

NSCAジャパン中四国地区セミナー

e0086643_2332387.jpg

今日は鳥取県米子市で久しぶりにNSCAジャパン中四国地区セミナーを行いました。昨晩から米子に行っていたのですが,東広島より車でジャスト3時間,それも高速道路を使わずに一般道で行きました。午後7時に出発し到着は午後10時。ホテルはJR米子駅前です。しかしほとんど飲食店は開いておらず,仕方なく居酒屋へ入りました。遠方まで来てチェーン店の居酒屋とは寂しい限りです。
しかし今日は元気に朝からセミナーを行ないました。午前中は鳥取大学付属病院の荻野先生の講義です。荻野先生は卓球ナショナルチームのドクターも務められ,すでに仲の良いチームスタッフです。内科疾患の運動療法に関してわかりやすくお話し頂きました。そして午後は私が講師を務め機能的トレーニングに関しお話と実技を行ないました。参加者は少なかったのですが,楽しく行なえました。やはり新しい出会い,そして同じ仲間,いいですね。
あっという間の終了を迎え,そして東広島に帰って来たのが午後7時です。温泉くらい入りたかったなあと思いつつ,次回の楽しみにしておきます。
[PR]
by kaz_ather | 2009-02-15 23:32 | kaz_ather

ある休日

今日は建国記念日です。ATHERは今のところ祝日はお休みを頂いております。しかし社会人の方のことを考えるとオープンしたいと思いながらも今は力を蓄える期間として休んでいます。
今日は暖かい1日でしたね。私は朝はテニス選手のリハビリテーションを行ない,昼からは久しぶりに子供達とショッピングに出かけました。とは言ってもBook Offですけどね。懐かしい漫画を探しに行ったのですが残念ながらありませんでした。皆さん,知っていますか?「1,2の三四郎」って。プロレスラーでありながら幼稚園の先生なのです。無茶苦茶なシチュエーションなのですが,これが本当に面白いのです。ところが我が会員様の中にも実は同じような方がいるんですよ。お名前は公表出来ませんが,格闘技家であり幼稚園を裏で支える昔で言うと何でもされる職員というそんな方です。お二人いらっしゃってお一人はプロです。強いんですよ〜!(ATHERにお越しになるとわかりますよ)
[PR]
by kaz_ather | 2009-02-11 17:14 | kaz_ather

リハビリ?!

今日,NHKで「戦うリハビリ」というスペシャル番組を行なっていました。2年前に国が行なった診療報酬の改定でリハビリを受けれなくなった方の苦労,そして現時点でのリハビリを十分出来ることが出来ない方の今後どうなるかをTVで放映された訳ですが,変わらずひどい現状であることを再確認しました。私の友人の理学療法士に聞いても「週1回しかリハビリを受けれない方がたくさんいるし,またご自身でしかりやって行かねばならないのに人任せのリハビリになっている方もいる。」そんな話しも聞きました。
リハビリを本当に必要としている人が十分に受けれず,はっきり言えば自分できちんと予防をして行けば良い人も未だ長々とリハビリを続けている。またご自宅で出来るリハビリを行なって頂ければ,もっと予防出来るものもある,ATHERはそういうことから出来ました。それは一般の方も競技選手も同じです。皆さん,もっとご自宅で出来ることもたくさんあるのですよ。

番組を見ていてショックだったのは中脳梗塞のリハビリで悩む方が自費で理学療法士を雇い,週1回20分で月4回指導25,000円支払って受けている方もいらっしゃることを知りました。そしてまた残された機能を精一杯使えるよう,そしてその人のやりたいことを支援するということで桜新町リハビリテーションクリニックの取り組みも紹介されていました。
 ATHERではリハビリ会員は1回45分〜55分3,150円,トレーニング会員であれば何回来られても月6,300円,今の私が出来ることを集めて,起こしに頂いているお客様をサポートしています。足りないことも山ほどあるかもしれないけど,自分達は精一杯を行なわせて頂いています。
ATHER = Athletic Therapy の略です。
どれだけ将来リハビリを受けなくても済むようになれるかわかりませんが,予防出来ることは今から予防しておかねばならない,これが私の考えるリハビリであり,運動です。
私達で出来ることがあればどうぞご連絡下さい。一人でも多くの笑顔が見れるよう努力したいと思います。
[PR]
by kaz_ather | 2009-02-08 21:31 | kaz_ather

3周年!

1月31日,それはATHER開設の日です。早いもので3周年となりました。あっという間で,今思うと右も左もわからないまま,突っ走って来たと思います。しかしお客様や協力者に恵まれ,ここまでやってこれました。本当にありがとうございました。
そして4年目を迎え,更にしっかりとしたATHERにしていきたいと思っております。3月には新しい仲間が増えます。今度は心理学を学んだトレーナーです。心と身体と栄養,そして医学,科学とスペシャリストの集まりであり,そしてエビデンス(科学的根拠)を持ってサポートすることにパワーアップして行きたいと思います。どうか皆様今後ともよろしくお願い致します。
[PR]
by kaz_ather | 2009-02-04 00:48 | kaz_ather