<   2007年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

将来ある選手との出会い

8月25日
今日は京都にいます。NSCAのセミナーのために来ており、昼から講義です。秋には受講者の皆さんは資格試験があり、その準備のためのセミナーです。私もかつて受けましたが大変でした。なんせまだ英文でしたし、資料も少なかったですのでどうしてよいかわからず困ったものでした。懐かしいなあ。
ところで今日はその話題ではなく一人のバドミントン選手のことです。その選手はまだ若く、今は親元を離れ、遠方の学校にバドミントン留学しています。ひょんなことからその選手を預かりました。怪我のあとが思わしくなく、リハビリを兼ねてトレーニングをみることになりました。非常に明るい子ですぐにアザーのお客様とも仲良くなりました。しかし彼女が通う学校は全国でも有名な学校です。長い期間練習が出来ていないことは一番彼女にとって辛いことだったことでしょう。短い間でしたがその彼女も明日には学校に戻ります。まだ満足はいかない体調ですがこれからは彼女の頑張りを期待するしかありません。頑張れ、陽花ちゃん!
[PR]
by kaz_ather | 2007-08-25 19:45 | kaz_ather

猛暑

8月19日
 毎日,暑いですね。ほんと,猛暑です。皆さん,水分摂取をしっかりされていますか。私は先日,日なたに出たわけでもなく,水分摂取もしっかり2リットルくらい飲んでいたのですが,急に頭痛と寒気,脱力感を感じ,体温を測ると39.4°! 驚きました! 熱中症だったのでしょうか!
もし熱中症ならこんな感じでもなるわけですから,よほど気をつけないといけないですね。しかしトレーナーとして恥ずかしい限りです。翌日朝には平熱に戻り,体調も全く問題ありませんでしたが,恐ろしい経験でした。
先日TVでツールド・フランスという世界最大の自転車レースを放映していました。解説は今中大介さんで、私は彼を直接は知りませんが,お父様お母様には大変お世話になっています。お母様は管理栄養士として大学で教鞭をとられ,今中さんの選手時代(今中さんは日本人で始めてツールド・フランスを走った選手で広島市出身です)の話をよく聞いていました。自転車の選手は試合時において1日に7000kcalも食べているんだそうです!普通は食べれない量です。私の関わる競技を見ててもそうですが,基本的に何でもしっかり食べれないと勝てませんね。
それはよいとしてその今中さんが,やっと自転車選手達もレース中に身体に水をかけるようになったと言われていました。そうしないと体温の上昇が防げないのです。今の日本の暑さもまさにこの状態です。顔を洗ったり,また首筋を濡らしたり,可能であれば水を頭からかぶったりして下さいね。またクーラーの中にいすぎず,涼しいうちに軽い運動をして汗をかくようにもしましょう。
皆さん,ご用心下さいね。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-08-19 21:56 | kaz_ather

セレソンとの出会い

8月14日
 暑いですね。皆さん,熱中症になっていませんか?先日,私は仕事中でしたが突然身体がだるくなり,そして力が入らなくなりました。その少し前から体調は少し悪かったのですが,その時はちょっとおかしいと自分でも感じました。仕事が終わり,帰る車の中でトレーナーバックから体温計を出し,体温を測るとなんと39.4°! 驚きました。咳もくしゃみもなく,寒気もなく,脱力感だけだったのですが,帰宅し,妻に一言!「病院行ってくる」。そのまま○○病院に行き診察を受けました。
医師「どうしました?」
私「突然脱力感が起こり,体温を測ると39.4°ありました。」
医師「水分は摂っていましたか?」
私「はい,午後から2リットルは飲んでいます。」
医師「それでは熱中症は疑われませんね。取りあえず,薬を出しますので飲んでください。」
私「先生,点滴なんていらないですか?」
医師「いらないですよ。水分をそれだけ摂っているのなら必要ないですよ。」
ちょっと心配になっている私は「先生,何とか点滴してもらえませんか?」
医師「効果はないですよ。でもどうしてもというんならしますけど。」
私「お願いします。」
ということで約1時間,ベッドの上で寝ていました。
薬も飲み,帰宅し,翌日には体温は36.6°。どうなってるの?何だったんだろう。
熱中症でもなく,風邪でもなく,もしかすると疲労?!
とにかく皆さん,気をつけましょう。

ということでやっとテーマのセレソンに移ります。セレソンはサッカーのブラジル代表チームのことを言います。そのセレソンに近い14〜16歳の選手達でブラジルで有名なチーム,サンパウロFチュースが広島を訪れました。広島ユースや高校選抜などと試合し,13日昨日,子供達200名余りを集めて,さよならパーティーとしてサッカーフェスティバルを行いました。我が息子も参加し,暑い中,子供達は将来のセレソンと接し,サッカーを教えてもらいながら勇気と優しさも頂きました。素晴らしい選手達でしたよ。聞けば,来年にはヨーロッパの強豪チームに決まっている選手もいるとか。きっと子供達の心には末永く残っていることと思います。Obrigado!
(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-08-14 22:36 | kaz_ather

大変遅くなりました!

8月7日
 大変!大変!遅くなりました! 何がってブログの更新です。見てみれば7月22日より更新しておらず,申し訳ありません。とはいっても知っていて,それが出来ず,今に至っているわけです。
まず7月28,29日と奈良教育大学の岡澤先生に来て頂き,「君は心を育てているか〜スポーツ心理学〜」とし講演を頂きました。皆さん,セミナーが終わった時の顔は何とも言えない,頑張らなきゃ!という顔でした。私は岡澤先生とは1995年より一緒に仕事をしており,選手は勿論,私も絶大な信頼を寄せています。実は28日の晩,プロゴルファーとゴルフ研修生,大学野球監督,テニスコーチと集まって食事をしました。そこでいろいろな話が出るのですが,こちらも内容濃かったですよ。また来年も来て頂きましょうね。
 そして7月31日から8月1日と千葉県勝浦市にある国際武道大学に行ってきました。これは集中講義の一貫で私が担当しているところがあり,行ったのですが,一言! 遠かった〜。でも太平洋とその水平線を見ることが出来,またおいしい魚も頂き,ただただ山本利春先生に感謝!素晴らしい施設でしたよ。こんなトレーニングルームで働きたいですね。
そして8月5日は子供達を連れて海へ行きましたよ! 日本海はやっぱり奇麗ですね。タラソセラピーが出来て良かったです!
そんなこんなで今は大阪です。明日は池田市で卓球講習会を行います。(kaz_athet)
[PR]
by kaz_ather | 2007-08-07 23:19 | kaz_ather