<   2007年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょっと良い話1

7月22日
 今日も梅雨特有の天気でじと〜っとして嫌でしたね。明日からはでも晴れそうなので,そろそろ梅雨も終わってほしいなと思っています。
 今日は息子が持って帰ってきていた「夢の向こうに…」という日本野球機構が出している雑誌を読んでいて見つけた記事の話です。この雑誌は強い心とやさしい心と副題が付き,小学生に野球を通して夢を持ってもらうことを意図して発行されています。
 その中に書かれてあることは選手からのメッセージですが,どの選手も素晴らしいメッセージを子供達に記してくれています。そこで素晴らしい一言をちょっと紹介します。
「真剣勝負で残るのは勝ち負けだけじゃない」
「目標を持って懸命に取り組めば,きっとまわりも助けてくれる」
「目標があったから,あきらめなかったから,夢に近づけた」
「夢は見るものではなく,つかむもの」
「努力は嘘をつかない」
「誰にでも“夢”を持つ権利があります。でもかなえるためにはしなければいけない事もあります。」
どの言葉も夢に近づいた選手が発している言葉ですから説得力があります。大人の私達がもっともっと子供に夢を与えてやらねばならないことを再確認しました。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-07-22 21:42 | kaz_ather

プライオメトリクス(モーグル)

7月21日
 今日はサンガリアモーグルチームが来ました。とはいっても4名です。河野さん,陸也,康貴,城コーチで,今回はステップのトレーニングを行いました。でもこの梅雨の蒸し暑さ!最悪でした。遠くから選手も来てくれていますし,良い環境を用意しました!
 ATHERの近くには私が元勤めていたおおもり整形外科というスポーツクリニックがあります。ここには整ったトレーニングルームがあります。丁度クリニックも診療が終わりということで誰もいない中,しっかりステップ,ジャンプしましたよ。皆バテバテでした(笑)。トレーニング終了後課題を城コーチと話し,次に繋げて行くよう話をしました。
この間までシーズンだったのにあと4ヶ月余りで,あっという間にまたシーズンが来ます。今シーズンの彼らの活躍が楽しみですね。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-07-21 22:56 | kaz_ather

台風

7月14日
 今週は雨が多いですね。いろいろなところで災害が発生し,大変なことになっているところもあります。皆さんの周りは大丈夫ですか?
 そして今日は台風が来るということで,その大きさはとんでもないですね。今,私はATHERにいますが,今日は皆さんお越しになる方は少ないでしょうね。どうか皆様,台風にお気をつけ下さい。
 それからお知らせが1つ,8月13日に広島スタジアムでHeartfut交流会が主催でサンパウロFCユースとサッカー交流会が行われます。そこでATHERは体力測定を担当します。詳細は後日,このブログでお知らせします。未来のブラジル代表とサッカーで楽しみましょうね。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-07-14 09:24 | kaz_ather

バドミントン日本実業団選手権大会結果

7月8日
 本日まで札幌のきたえーる(北海道札幌市の中心となる体育館です。http://manabi.pref.hokkaido.jp/kitayell/)においてバドミントン日本実業団選手権が開催されていました。私は広島ガスに帯同し,水曜日より札幌に行っていました。まあ,驚きましたよ!すっごく涼しいんですね,札幌は。朝晩は長袖でないとちょっと風邪を引きそうでした。
さあ,今年度最初のビッグゲームとなるこの試合で広島ガスは3年連続ベスト4入りをしており,この大会で初の決勝進出を狙いました。初戦富山選抜には3−0で勝ち,その次に日本リーグでも宿敵となっているNTT東日本と戦いました。この1年の強化が実り,3-0のストレートで勝ち上がりました。皆,素晴らしい戦い方でしたよ。宮崎監督の緻密な計画,そして選手の頑張りが実りました。そして決勝を賭けてオグシオを擁する三洋電機とベスト4で当たりました。結果,0-3で敗退しました。まだまだ練習をせねばなりませんが,この試合を迎えるにあたって勝っても負けても思い切った試合をすることで次への目標設定を行い,その目標に向かって努力すること!だから負けることは恐ろしいことではなく,もちろん勝つために最高の戦い方をすること!そう皆で話し合いました。4年連続ベスト4ではありますが,今年は違いましたよ。さあ,9月からは日本リーグが始まります。今年は台風の目となってばしばし行きますよ!(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-07-08 21:51 | kaz_ather

7月セミナーのお知らせ

第1回ATHER競技力向上セミナー開催!
スポーツに勝敗はつきもの、勝つことを求め、日々練習に励むあなた。身体の準備と同時に心の準備もしていますか?
試合で力を発揮出来なかった…。もう少しのところなのに力が出せない…。
皆さんが知っている選手の勝因に実はこんなメンタルサポートがあったとは!
オリンピックをはじめ多くのプロスポーツ選手を実際にスポーツ心理学者の岡澤祥訓先生のサポートを受けて勝ち上がっています。そんな裏付けのある経験を聞き、問題解決の糸口を探してみませんか?

日時:7月28日(土)pm 2:30〜 4:30
場所:広島スポーツ会館
参加費:高校生以下 1000円
    大学生 2000円
    大人 3000円
 ※当日お持ち下さい。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時:7月29日(日)am 10:30〜12:00
場所:下見福祉会館
参加費:ATHER会員 1500円
    会員外 2000円
    中・高・大学生 500円
 ※当日お持ち下さい。

申し込み:アザースポーツパフォーマンスシステムズ
      電話(082)424-8172
      メール info@ather-sports.com

申し込み時に岡澤先生へのご質問がありましたら内容をお知らせ下さい。
皆様のご参加お待ち致しております。

[PR]
by kaz_ather | 2007-07-08 20:23 | kaz_ather

メタボ撲滅&姿勢改善セミナー終了

7月1日
 今日はATHER主催のメタボ撲滅&姿勢改善セミナーが行われました。参加者は20名あり,朝から姿勢の撮影,お腹やお尻周りの測定を行い,その結果を考慮して昼からはエクササイズ!エクササイズ! 皆様楽しんでいらっしゃっいました。なかなか,ご自身で自分の姿勢をみることは少ないですので,興味津々のようで,「毎月撮影しなきゃ!」とおっしゃる方もいらっしゃいました。
また昼食も佐々木栄養士の指導で作られたお弁当を食べながらの食育教育は例をみないのではないかと思っております。どうか皆様,今日のご経験を明日からに活かして頂ければと思います。
 また次のセミナーは7月28日に広島県スポーツ会館で,7月29日は下見福祉会館で行います。テーマは「君は心を育てているか?(スポーツ心理学)」とし奈良教育大学の岡澤祥訓教授にお越しいただきます。これまで多くのプロ選手をはじめ,日本代表選手にお関わりになられ,そこで行ってきたことをお話し頂く予定です。スポーツ選手だけでなく企業の管理職の方,また学校の先生方も参考になる話がたくさんあります。多くの皆様のご参加をお待ちしております。
それから今日からコメントを書き込むことが出来ます。ご意見などどうぞお書きください。
(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-07-01 23:08 | kaz_ather