<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

修士修了

3月25日
 やっと大学院が終わりました。おとついは学位授与式があり,急遽東京から帰ってそれに出て,昨日はまた1日東京で会議に出ました。
 やはり嬉しかったですね。思うことは半分も出来なかったのですが,いろいろな見聞を広めることは確実に出来ました。長年の夢だった大学院生活,私にとって本当に苦しいことの連続でしたが,それでも先生方,そして随分年下の仲間達,また私よりももっと年配だけど同じ大学院の仲間,多くの方々に助けて頂きました。皆さん!ありがとうございました!
そして快く通わせてくれた妻と子供達にも感謝!
 でもまだまだですよ〜! 今度はもう少し違ったところで大学には顔を出します。なんせATHERは現場での疑問を研究し,そして実践,更に出てきた疑問を研究,そして実践の連続があるところです。着て頂いているお客様が求める身体を提供出来るよう,スポーツ科学を駆使してプログラムを実践する必要があります。そのためにはどうしてもラボ(研究所)が必要なのです。先生方,どうかまた御協力をお願い致します!   

お待たせしました!新しいポロシャツが出来ました!むちゃくちゃかっこいいですよ!皆さん,見に来てくださいね。
(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-03-26 01:34 | kaz_ather

東京

3月18日
 今,東京にいます。今日は午後からアスレチックトレーナーの連絡協議会があり,参加してきました。久しぶりに会う仲間,そして新しく知り合った方,様々でしたが,皆一様にアスレチックトレーナーの将来を気遣い,そしてその発展のために話し合いました。なかなか難しいところは多いのですが,アスレチックトレーナーの新しい形を作ろうとしている私としては,固定観念で見ている決まりきった仕事に新風を吹き込めればと思っています。
昨日はそういえば小学校の卒業式だったんですね。高校,中学,そして小学校と皆新しい道へ進んでいくこと,とても喜ばしいことです。ATHERからも数名が羽ばたいていきます。新しい環境に早く慣れ,ケガ無く,素晴らしい時間を過ごしてもらいたいと思っています。
23日は大学の卒業式です。かくいう私もやっとというか,早かったというか,修士課程が終わります。私も23日はちょっとだけ顔をのぞかせて若い仲間立ちに「頑張れ!」って声を掛けてこようと思います。ATHERも負けじと頑張るぞ〜!
 
 先ほどビッグニュースが入りました! サンガリアモーグルジュニアチームの田中陸也君が富山で開催されたジュニアオリンピックで見事!金メダルを獲得したそうです!やったね!陸也!

ところで私は明日から卓球のナショナルチーム合宿です。久しぶりの合宿で,また5月末にはクロアチアでの世界選手権を控えています。こっちも頑張れ〜!
(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-03-18 23:57 | kaz_ather

城勇太

3月15日
 今日は雨でしたね。朝から私は広島ガスバドミントン部の宮崎監督と一緒にDEODEOアーチェリー部にお伺いしていました。実は4月に異種スポーツ交流会を計画しており,その打ち合わせのためです。DEODEOアーチェリー部は現在男女1名ずつ。二人ともアテネ五輪の日本代表でもあります。1本の矢を射るためにどのくらいの集中力が必要なのか,またそれを高めるためにどういったことをしているのか,広島ガスの選手達に非常に有効と考え,企画しました。話は簡単でDEODEOアーチェリー部の清本部長は私の高校時代の恩師でもあります。試合の間でしたが無理をお願いし,今回のことにこぎ着けました。さあ,どうなるんでしょうね。とても楽しみです。
 ところで今日はモーグルサンガリアチームのコーチを務める城勇太選手についてお話ししましょう。城選手との出会いは2002年になります。広島大学の長谷川先生よりご紹介頂き,そこから彼のトレーニングを見たり,またサンガリアの教育など最近は多くの繋がりがあります。その城選手1ヶ月くらい前に前十字靭帯を伸ばし,手術方向で話は進んでいます.実は試合直前でケガをし,彼としては非常にショックだったことと思います。周りの方の協力で何とかし合いに結びつけましたが,どうやら今回終わりにしたようです。つまり引退ということです。電話口でそれを聞いたとき,何とも言えない気持ちになりました。「お疲れさま,勇太」
 今後はコーチとして活躍したいとのこと! 頑張れ!勇太! (kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-03-16 00:06 | kaz_ather

子供の肥満

3月10日
 今日は雨です。ATHERもゆっくりして今日はトレーニングプログラム作りに励むぞ〜!と思った瞬間からバタバタしました。こんな雨の日だからこそ!と頑張ってカラダ作りをされている会員の皆様は本当に凄いですね!
 私も只今体重に黄色信号が灯っており,毎日2エクササイズを行っています。でも脂肪燃焼にはとても運動時間が短いため,どこかで時間をかせがなきゃと思っている次第です。“時間稼ぎ運動者”といったところですね。
 ところでその体重オーバーですが,最近は子供の肥満が更に増えているようです。先日,私の友人の小学校教諭と話をしていたところ,昔いたやせっぽちという体型の子が今はほぼいないそうです。体格がよいか,ちょっとぽっちゃりかどちらかということでした。そして昨日,送られてきたメールにも,子供が危ない!とありました。ということで東京辺りでは運動の家庭教師が人気なのだそうです。私の仕事からするとビジネスチャンスかもしれませんが,よくないことだと思っています。子供は本来自分たちの創造力をかき立てて遊ぶものです。しかし今は遊ぶ場が無いし,遊ぶところも少ないし,ゲームははやるし,三重,四重の要因が重なってこういう状況です。大人が全部取り上げてしまって,自分たちのビジネスに当てはめてしまったからではないでしょうか。だめ!だめ!で何も出来なくなった子供に今度はやれ!やれ!と運動を行わせる。大人は勝手ですね。私も大人ですので,その反省を元に実はATHERで「キッズトレーニング」を週1回行っています。小学3〜6年生までの少数ですが,規定のトレーニング(縄跳びなど)を行った後で,大遊び!にしました。少しでも一人でも子供らしい子供であってほしいと思っています。日曜日仕事で疲れてと言って寝ているお父さん,そして私も含めて仕事ばかりしているお父さん! 大それたことではなく,5分でも10分でもいいと思います。ちょっと遊んでみませんか?(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-03-10 17:59 | kaz_ather

タレント発掘

3月4日
 今日まで大阪の松下電器で日本卓球協会のタレント発掘事業が行われました。今回は小学生で,先週が男子,今週は女子でした。皆,すごくうまかったですよ! 小学生とは思えないプレーがたくさんありました。この子達が順調に育っていけば,日本は世界でも勝てるでしょうね。でも気にかかることもあります。子供は大人のミニチュアではありませんから,いろいろな部分で歪みが出てくるのではないかと思います。心,カラダ…本当に順調に成長することを祈るばかりです。その鍵を握るのが指導者です。皆さん,とても努力されていますし,勉強熱心でもあります。大切に,大切に,育ててくださいね。
 他のスポーツや都道府県でもスポーツのタレント発掘事業が最近は盛んになってきています。新聞でもインターネットでも時々取り上げられています。子供の将来は明るい! そう言える社会にしたいですね。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-03-04 23:54 | kaz_ather