<   2007年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ニューチャンピオン誕生!

1月26日
 今日は寒いですね。広島は明日から雪だとか。昨日は大分で仕事していましたが本当に暖かかったですよ。ブレザーで十分でした。打って変わって明日から少しは冬らしくなりますかね。スキー場は大変です。スキーと言えば,ATHERにお越しいただいているベテランスキーヤーが国体の代表になっていらっしゃいました。雪不足で十分練習出来ないのですが,頑張って欲しいですね。
 先週,東京で卓球の全日本選手権が行われました。男子シングルスは高校2年生の水谷隼選手が快挙を成し遂げました。女子シングルスは平野早矢香選手が3回目の優勝を飾り,そして男子シングルスは岸川聖也/水谷隼選手が同じく快挙を成し遂げました。女子ダブルスは金沢咲希/藤井寛子選手,男子ジュニアは水谷選手(3冠です!),女子ジュニアは石川佳純選手,混合ダブルスは坂本竜介/福原愛選手と総てのカテゴリーでナショナルチームが優勝を飾りました。みんな素晴らしい選手達です。でも今回は水谷選手がすべてをさらっていきましたね。水谷選手はドイツを拠点にして活動をしています。名門デュッセルドルフに所属し,これからを嘱望された選手の一人です。ますます頑張って欲しいですね。どうか応援して上げてください。
 
 ATHERは1月31日で1周年を迎えます。1年間,多くの方々に本当にお世話になりました。ありがとうございました。更に今年はパワーアップしてスタッフ一同頑張っていきます! どうか今後ともよろしくお願い致します。
1周年記念行事として2月17日(土)にATHERと下見福祉会館で催し物を行います。会員でない方もご自由に参加出来ますので,どうぞお越し下さい。スタッフ一同お待ちしております。
(kaz_ather)
 
[PR]
by kaz_ather | 2007-01-26 20:02 | kaz_ather

覚悟

1月14日
 今日はよい天気でしたね。朝から我が家は私を残し,皆魚釣りに出かけて行きました。結果は一口サイズが4匹と残念でしたが,面白かったようです。
 ところで私は朝から修士論文の提出間近ということでPCとにらめっこをしていました。口ではなんやかんや言っても文章に,それも理論立ててとなると難しいものですね。
今日は「覚悟」という言葉について考えてみたいと思います。覚悟,大層な言葉ですがどういう意味があるのでしょうか。「危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること」,また仏語では「迷いを脱し、真理を悟ること」とあります。昨年,卓球,バドミントンをはじめ,幾つかのスポーツを見ていて感じたことがあります。試合をするということは結果を出すということです。しかしその試合はどの試合とて結果が最初から分かっている試合などありません。だからこそ,わくわくし一生懸命出来るのですが,非常に不安になることも間違いありません。不安を払拭するべく練習に励み,そして心と身体の準備をしていくのですが,口で言うほどうまくいくことはありません。皆,どこまで覚悟していたんかなあ,そう思うと次の試合まで私は何が出来るのだろうか考えます。目標があり,練習計画があり,いつも思いますが当たり前にやらないといけないことが当たり前に出来ること,この難しさは本当に勝ちたいと思った者しかわからないでしょう。次の試合まで少し時間があります。先週,選手達に会った時,皆目尻が下がりアスリートの目ではありませんでした。今は心ではなく,身体にストレスをかける時と言っています。昨シーズンでは考えられなかったお正月休み明けの身体の状態で選手は帰ってきてくれました。少しは覚悟が出来たのかな? そう信じたいと思います。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-01-14 22:38 | kaz_ather

もうすぐ1年

1月13日
 1月31日でATHERは1周年です。この1年非常に速かったです。あっという間でした。思えば多くの方との出会いがあり,また楽しみ,苦しみ,希望,夢…ど〜んと年を取った気がします。
そして次の1年が始まります。今年は果たしてどんなことが起きるのか,怖さもあり,楽しさもありです。
 バドミントン選手達も新しいシーズンに向けて準備に入りました。今年は皆,驚いたことにかなり身体を引き締めて集まってくれています。どうなるか,非常に楽しみです。
 卓球選手達は来週から全日本選手権が始まります。チャンピオンは誰か?予想屋が多く出てきて皆好きなことを言われていますが,僕は波乱がありそうに重います。土曜日から手伝いに入りますので,目の前で見れるのを楽しみにしています。
 そして我が家族は小4と年長になり,ますます口が大変なことになりそうです。
皆様にはどんな年になるのでしょうね。良い年となりますようにお祈り申し上げます。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-01-13 23:13 | kaz_ather

家族

1月8日
 昨日,午前中京都へ行きました。教え子の結婚式に向かったのですが,あの大雪で新幹線は遅れ,あわやというところでしたがタクシー会社さんのご好意で何とか間に合うことが出来ました。場所は清水寺の下の方で古い屋敷を改築し,今風のおしゃれなレストランとチャペルを持ち,非常に美しい,そして京都というところを生かしたところでした。ご夫婦共々ストレングス&コンディショニングに関わるということでもちろん体育会風ののりの良い出し物で会場は賑わい,楽しい時間を過ごすことが出来ました。新郎が私の教え子にあたり,彼は今後日本の大学内のストレングスコーチ界を引っ張っていかねばならないという重要な地位に就こうとしています。ここまで育ったことを嬉しく思いますし,そして今後の活躍も期待したいと思っています。また奥様となる方も熱い思いを持った素晴らしい方とお見受けしました。家庭も大事にしつつ,仕事にも励んでもらいたいですね。
 そしてその式が午後2時くらいで終わり,そのまま新幹線で広島に帰りました。そこからはやはり教え子の結婚報告会が待っています。目出たいですね!彼はもともと私の選手であり,その後一緒に仕事をしたこともあります。数年前に故郷鹿児島に帰り,そこで理学療法士として働くとともに,これまた素晴らしい奥様を得たわけです。奥様は看護士とのこと。お二人でまずは仲良く家庭を築くとともに,いつの日かまたスポーツ界での活躍を期待したいと思います。
 1日に2回の宴会を行い,さすがに疲れました。でも嬉しい疲れです。4人の新しい門出を心からお祝いしたいと思います! 頑張れ!
 私は多くの方々とこれからも出会い,そしていろいろなことを学ぶことでしょう。年齢を問わず,素晴らしい方に出会うと身体に力が漲ります。明日の活力です! そして今日は早速,子供達と遊びましたよ〜! 二人の子供にも身体は疲れるけど心のエネルギーをもらいました!
 明日からまた頑張りますよ! (kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-01-08 23:01 | kaz_ather

明けましておめでとうございます

1月1日

 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
年始は1月4日より通常営業致します。木曜日ですのでam9:30〜pm2:00となっております。
お正月で食べ過ぎた方、また体がなまってしまった方、どうぞお待ちしております。
(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2007-01-01 00:19 | kaz_ather