<   2006年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

バドミントン日本リ−グ開幕

10月29日
 バドミントン日本リ−グが開幕しました! 我が広島ガスは初戦ヨネックス戦を大阪の守口市で戦いました。最初のダブルスを2−1で勝ち! シングルが0-2の負け、そして最後のダブルスが0-2負けで初戦を勝ちで飾ることが出来せんでした。
このリ−グのため、1年間をかけて準備をしてきました。これまで行ってきた全てがこのリ−グに反映します。勝ち負けは結果としてとても大切ですが、戦う我々はまず精一杯戦う過程を重要視して精一杯頑張ります!どうか皆様応援よろしくお願い致します! 
11月25日は広島市中区スポ−ツセンタ−でこのリ−グは行われます。ぜひ応援に来て下さいね。
広島ガスバドミントン部 http://www.hiroshima-gas.co.jp/com/bad/
日本バドミントン協会 http://www.u-netsurf.ne.jp/nichiba/
(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-10-29 22:37 | kaz_ather

ATHERセミナ−

10月25日
 今日はATHERで会員様対象のセミナ−をOトレ−ナ−が行いました。テ−マは「ストレッチング」。日頃、運動前後にストレッチングをやった方がよいと言われながらも、なかなか自分だけでは行えず、という方、次回ぜひ御参加下さい。今日は参加者が4名、じっくり時間をかけて伸ばしましたよ。写真を掲載出来ないのが残念です。一人でやったり、二人でやったりと様々な手法を用いて、あっという間の1時間でした。
 次回は「気功体操」です。本場中国の方から学んだ体操をKトレ−ナ−が御紹介いたします。会員様は無料です。ぜひ御参加下さい。
ちなみに私はこの気功体操の大ファンです! いいですよ〜!(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-10-27 00:26 | kaz_ather

庄原市

10月24日
 只今午前0時25分です。日付が変わりましたので昨日の話しになりますが、庄原市に行ってきました。ここの体育館でスポ−ツ外傷セミナ−を行いました。庄原市は県北にある街です。
田舎と言えば田舎ですが、良い街でした。スポ−ツ施設もいいものがあり、良い雰囲気でしたよ。セミナ−の参加者は20名余り。年代は様々でしたが皆さん熱心な方ばかりでした。時間が短かったので、どれだけお役に立てたかはわかりませんが、精一杯やらせて頂きました。来週はまたここでスポ−ツ外傷予防エクササイズの講習会を行います。ちょっとだけ汗をかいていただきましょうかね。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-10-24 00:31 | kaz_ather

主婦という名のプロテニスプレイヤ−

10月23日

 最近、ATHERでは主婦の方に多くご利用頂いています。皆様、普通の主婦の方ではないですよ。“主婦”というプロテニスプレイヤ−の方々です。
私は知らなかったのですが、主婦の方対象のテニスの試合というのは非常に多いんですね。そしてまた皆さん、非常にストイックに練習され、健康作りにも、また競技選手としても立派に頑張っていらっしゃいます。でもお越しになる方々をABCテストしてみるとやはり競技選手としての宿命が…つまりスポ−ツ外傷を持たれている方が非常に多いのです。これではよくない、したがってATHERの得意とするところ、スポ−ツ外傷の予防とリコンディショニングを積極的に行って頂きたいと思います。特に肩のコンディショニングですね。肘を痛める方が多いですけど、その部分の痛みを引き起こしているのは肩であり、また足首であったりします。どうしてかというとプレ−するために地面に足の裏が着いています。しかし足首の故障(捻挫など)があるときちんと体重が掛けれません。そうなると上半身はぐらぐらし、ボ−ルを打つために肩や肘の動きでごまかさねばならなくなってしまいます。テニスのトレ−ニングの基本はまず片脚で立てること、そして次に股関節の動きをしっかり使って前後左右上下に動くこと、そのしっかりした土台の上で肩や肘、手首を使うことが出来ること、簡単に言えばこういうことです。肘が痛いと言って医療機関へ行き、肘の治療だけしてもプレ−するとまた痛い! というのはこういうことがあるからです。
ATHERがもっともっと頑張って、いつかスポ−ツを愛する多くの方々をサポ−ト出来ればと思います。子供からスポ−ツ選手はもちろんのこと、運動をしたことのない方、高齢者の方まで、楽しく、運動ができるようになるよう頑張りたいと思います。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-10-23 13:33 | kaz_ather

少年サッカ−

10月15日
 私の息子はサッカ−をしています。今日は初試合です。息子の友達親子と一緒に尾道サッカ−場まで行き、3試合ほど行いました。素晴らしい天気で思い出深い初試合となりました。試合結果は3戦3敗でしたが、良いものを見ることが出来ました。息子はまだサッカ−を始めて約2年です。試合はこれまで一度も出たことが無く、練習のみでした。数回練習を見に行きましたが、ドリブルするわけでも無く、非常にボ−ルをキ−プする時間が短く、要するにボ−ルを取れない、パスをあまりもらえない、そういう選手でした。でもサッカ−が好きで、幾度か他のスポ−ツをすることを勧めましたが、「サッカ−をやる」と言い、今まで続けています。今日もやはり活躍などありませんが、一生懸命ボ−ルを追う姿を見て、彼なりに頑張っている姿を見ることが出来ました。
私は指導者対象のセミナ−でよく「ファ−ストタッチ」という言葉を使います。今現在日の丸をつけて試合に出ている多くの競技の選手達とて一番最初に触れ合うのは地域の指導者の方々です。ここが一番大切で、この後の行く末をほとんどが決めてしまいます。でも今日は指導者の方が就いておらず、用は朝集まったその瞬間にピリッとすることがなかったためでしょう。試合はしまりがない状態でした。相手チ−ムは円陣を組んで掛け声をかけて試合に臨みましたので、最初の勢いが違います。
帰りに息子にコ−チはどういうことを教えてくれるのか、と質問しました。すると「すごくよく教えてくれる」と答えが返ってきました。だからサッカ−が好きなんでしょうね。勝ち負けとは別の世界にまだいる息子に、これから勝負という言葉がついて回ってきます。勝とうが、負けようが、スポ−ツを好きでいて欲しいと思います。だって好きだからこそ厳しい練習にも耐えれるのですから。ということはまだまだこれから成長してくるということですよね。息子のチ−ムはきっと強くなるでしょう。そして息子ももう少しボ−ルをうまく扱うことが出来ることも信じています。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-10-15 22:35 | kaz_ather

高知

10月12日
 先週末は移動距離が非常に多い日でした。土曜日は日本スキ−連盟の会議のため東京へ、その日の夕方翌日の高知県卓球協会ジュニア育成事業のため空路高知へ飛びました。高知空港では日本ジュニアナショナルチ−ムコ−チの有沢さんに迎えに来て頂き、たらふく名物のカツオのたたきを頂きました。高知へはすでに10回くらい行っているのですがカツオのたたきは食べたことがありませんでした。おいしかったですよ。これが本当のカツオのたたきなんですね。そのパワ−を持って、翌日ジュニア選手達のトレ−ニング指導を6時間行いました。みんな熱心で、そして楽しかったと言ってくれました。でもこの後が大事なんですよね。どれだけ継続出来るかです。また来年会えるかどうかわかりませんが、強くなって、そして元気になって日本卓球界を盛り上げていただきたいと思います。
 そしてその日の夕方、今度はバスで松山まで移動しました。松山には妻のお父さんお母さんの里があります。また子供達にはひいおばあさんとなる祖母もおり、楽しく1日過ごさせていただきました。山の中の本当に良いところでした。
という感じで非常に移動距離の多い週末でした。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-10-12 23:39 | kaz_ather

兵庫国体

10月1日

 早いもので10月に入り、今年も残すところ3カ月余りとなりました。ATHER開設よりあっという間に8カ月が過ぎ、ここまで頑張ってこれたのもお越し頂くお客様の御親切、そして多くの方々からの温かいお言葉、またスタッフ、家族の協力があったからと思っています。皆様方に心から感謝すると共に今後も精一杯頑張ってサポ−トさせて頂こうと思います。

 10月に入り兵庫県では国体が始まりました。明日から広島ガスバドミントン部の日野、寺本、早川3選手は試合が始まります。頑張って下さいね!
 私は1991年、1996年、2002年、2005年と国体に行かせて頂きました。国内の優秀な選手達の集まりとなる大会です。それも年代が幅広く、未来と現在、そして夢を与えてくれる大きな大きな大会です。1991年は石川県でバレ−ボ−ル成年男子2部広島県代表チ−ムをサポ−トさせて頂きました。選手の方々が優秀で優勝という素晴らしい結果を残すお手伝いが出来ました。また1996年は地元広島県で同じくバレ−ボ−ル成年男子2部広島県代表チ−ムをサポ−トさせて頂きました。ここでも選手に恵まれ、また環境に恵まれ、優勝という成績を残すお手伝いをさせて頂きました。2002年は高知県で開催されサッカ−成年女子広島県代表チ−ムを広島県スポ−ツ科学委員としてお手伝いさせて頂き、広島県女子サッカ−界初のベスト8という快挙を成し遂げる現場をお手伝いさせて頂きました。そして2005年は岡山県で開催されサッカ−成年女子広島県代表チ−ムをフィジカルコ−チとしてお手伝いさせて頂きました。初戦敗退でしたが、強豪相手に先手を取り慌てさせました。どの大会も思い出深いです。
さあ、今年はバドミントンチ−ムがどういう活躍を見せてくれるか? どうか皆さん、応援宜しくお願い致します。そして選手の皆さん、毎日メ−ルを待っています!
 そうそう卓球界も福原愛選手を始めナショナルチ−ムの選手達が出場しますよ! こちらも応援よろしくお願い致します!(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-10-02 00:05 | kaz_ather