<   2006年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ジャパンオ−プン

9月26日
 一昨日まで横浜で開催されていた卓球ジャパンオ−プンに行っていました。世界数カ国を回って戦う国際卓球連盟(略してITTF)のプロツア−の一つなのですが、日本は治安がよく、またスポンサ−の関係もあってかトッププレイヤ−が集まりました。非常にレベルの高い試合となり、男子は残念ながら1回戦辺りで敗退していきましたが、女子は頑張りました。福原愛選手を始め藤沼亜衣選手、藤井寛子選手、平野早矢香選手は非常に良いパフォ−マンスを見せました。、そして今回のシンデレラガ−ルは福岡春菜選手(中国電力)でしょう。ベスト4に入り、最終日まで残って、最後は中国選手に負けましたが、惜しい試合でした。福岡選手は5月に開催された世界選手権ブレ−メン大会で3位に入った時の選手でもあり、11月末よりカタ−ルで始まるアジア競技大会の代表にも入りました。今後の活躍が楽しみですね。

 男子は松下浩二選手の活躍が目覚ましいです。38歳というベテラン選手ですが、ミスタ−テ−ブルテニスとも言われる日本を代表するプロ卓球選手です。オリンピックは4回日本代表となって参加していますし、ダブルスで1997年に銅メダル、団体では2000年に銅メダル、また日本人初のドイツブンデスリ−ガでプレ−をした選手です。彼のプロ精神は素晴らしいですよ。HPはhttp://www.teammatsushita.com/です。応援よろしくお願いします。

試合を見ていて思いましたが、どの国もジュニアが育ってきています。日本も今回はジュニアの選手を参加させて挑戦をさせました。どの選手もきらりと光るものを持った者ばかりです。
次の代表目指してさらに頑張って欲しいですね。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-09-26 21:15 | kaz_ather

金沢

9月20日
 昨日まで金沢で全日本社会人選手権というバドミントンの大会があり、広島ガスに帯同し、戦ってきました。金沢は15年くらい前に行われた石川国体で9人制男子バレ−ボ−ル2部チ−ムに帯同し、優勝した懐かしい、そして思い出深い土地です。15年前とは街の様相も変わっていますが、それでも当時のことを随分思い出します。そして体育館も昨日は同じ体育館でした。記憶と少し違うところもありましたが、私にとっては縁起の良いところ! 思い切って頑張れ!と選手達も随分頑張ってくれました。シングルス、ダブルスともベスト8止まりでしたが、それでもチ−ムにとっては久しぶりだったようです。トップ選手数名は世界選手権中ということで参加がありませんでしたが、若い力が随分爆発し、面白い大会になりましたよ。結果は http://www.u-netsurf.ne.jp/nichiba/ でご覧ください。
広島ガスの選手達はこれから1ヶ月後に日本リ−グに入り、国内を転戦します。昨年は手中に収めかけた3位を小差で逃しましたが、今年は更に頑張りますよ。応援よろしくお願い致します! (kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-09-20 09:47 | kaz_ather

JISS

9月14日
 今日はJISSへ行ってきました。11月末より開催されるアジア競技大会のちょっとした準備のためです。JISSっておわかりですか? 業界用語的な部分もあるのですが国立スポ−ツ科学センタ−の略です(http://www.jiss.naash.go.jp/)。ここはトップアスリ−トしか利用出来ません。練習場はもとより病院、リハビリル−厶、トレ−ニングセンタ−、研究所、グランド、サッカ−場、テニス場、宿舎、会議室、プ−ル、お風呂、と何でも揃っています。ですからここで合宿する時には外に出ることがほとんどありません。快適な所です。実は今、その隣に日本初のナショナルトレ−ニングセンタ−が作られることが決り、その準備に入っています。これまた凄いことになりそうです! 日本のスポ−ツ界が変わりますね。
JISSでは何と20分でその用事も済んでしまい、体育館の方でジュニアナショナルチ−ムが合宿しているとのことでしたので顔を出しました。皆、大きくなっていましたね! 驚きです! 彼らは半年で凄い勢いの成長を見せます。打球もしっかりしてきて声変りもして、いや〜ナショナルチ−ムもうかうかできないですね。丁度お昼時ということもあり上階のレストランへ行きました。驚くなかれ! そこがまた凄くおいしいのです! アスリ−ト食ですので食べ過ぎるとコ−チはすぐに太ってしまいます。量を押さえ、そして休憩中にワ−クアウトっていうのがここの過ごし方です。
それにしてもこんな所でしっかり腰を据えて働きたいですね。結果を求められることは大変なことですが、やってみたいと本気で思います。広島でもこんなところが出来ればいいのですが、いろいろな面から考えても難しいでしょうね。でも小型版で寄せ集めならば出来ると思います。その最初がATHERでありたいですね。そんな夢も持っています。

娘の誕生日です。5歳になりました。早いものですね。ますますもってかわいくなるばかりです(親バカですね)。(kaz_ather)
 
[PR]
by kaz_ather | 2006-09-15 00:06 | kaz_ather

プロゴルファ−誕生!

9月12日
 長年の夢が一つ叶いました。ATHERからプロゴルファ−が誕生しました! 東映カントリ−クラブの後藤隆之さんです。今回が10回目のプロテスト挑戦でした。渡が彼と知り合ったのは5年前になります。昨年は1打足りず、ダメでした。でも今年は2位通過です。凄いですね。
でも良かった!本当に良かった!
これからがスタ−トラインとは言え、やっとそのスタ−トラインに立ち、そして戦いが始まります。どうか皆さん、後藤選手の活躍を請う御期待ください。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-09-12 23:41 | kaz_ather

秋の気配

9月6日
 今日は朝から雨です。この時期一雨毎に肌寒くなりますね。というわけでク−ラ−を切ってATHERは窓とドアを全開! いやあ、気持ちいいです!
 雨の中を皆さん、来て頂き、集中して身体を動かされていました。ここ数日、昔懐かしい方々がお越し下さっており、嬉しい限りです。私も西条に来て12年が経ちます。早いものですね。本当に懐かしいです。そして本当に一生懸命だったスポ−ツクリニック作り。もちろん、今は更に一生懸命にやっていますよ! ネットでスポ−ツクリニックを検索すると全国いろいろなところに出来ていますね。診療報酬が変わり、これからスポ−ツクリニックはどういう方向にいくのでしょうね。そんな中、嬉しい知らせが一つありました。米国サンフランシスコにあったATHERが復活します! 先日オ−ナ−のDonChuよりメ−ルがありました。ATHERは12年前、私が学びにいったところです。素晴らしい施設と素晴らしいスタッフに恵まれ、私は2カ月も居候をさせていただきました。私はその中で多くのことを学びました。今では亡くなられましたが日系の患者さんより「日本人として!」という心も教えて頂きました。もう一度、あの頃に戻りたい! 毎日がカルチャ−ショックでした。そのノウハウをもってスポ−ツクリニックの運営にあたりましたので、当たり前のことながら随分ご来院頂きました。今は医療という部分を切り離して仕事していますが、また新たに医療と福祉と体育、そして教育という4つを統合してスポ−ツクリニックを作りたいと思っています。よ〜し!やるぞ〜! 手伝ってくれる人! 連絡下さい!(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-09-06 22:44 | kaz_ather

サンガリアモ−グルジュニア

9月3日
 昨日よりモ−グルジュニア選手達がまたこちらに来ていました。賑やかでしたよ。今回の合宿目的は1,陸上トレ−ニングを行い、走ること、跳ぶことの基本を行う、2,選手教育(栄養、コミュニケ−ションスキル)の2点です。どちらも達成出来たように思います。細かいところを見つければたくさん出てきます。でもそれよりももっと大切なこと、経験することを行いました。
今日の最後にミ−ティングを開いて反省をしたのですが、とにかく経験を大切にして頂きたいと思います。またジュニア選手達も今の現状に満足せず、しっかり頑張って下さいね。
内容の詳細はhttp://www.fs-network.info/をご覧ください。
本当に素晴らしい合宿でした。選手はもちろん、スタッフの熱意も十分伝わってきましたよ。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-09-03 21:58 | kaz_ather