<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

中田英寿選手

6月24日 ATHERのHP出来ました! アクセスお願いします! http://ather-sports.com

 ワードルカップサッカーをご覧になりましたか? 僕は今から16年前になりますが、高校生の時に英語の先生から言われた言葉を未だに覚えています。
「皆、サッカー見たかい? なに?見ていない? いいかい、ワールドカップっていうのは4年に一度のすごい大会なんだよ。この期間中、授業中寝ていてもいいから見なきゃダメだよ。他の授業はまずいかもしれないけど、少なくとも英語のこの授業は大丈夫だから。」
 今どき、こんなこと言ったら大変でしょうけど、でもその先生の言葉をワールドカップを見るたびに思い出します。
 まだ大会期間中ですが、毎晩見れる時は僕は見ています。ブラジルをはじめ、どの国もここまで来る間にいろんなことがあって、選手達のその場の気持ちを考えるとどういう言葉で表わしてよいかわかりません。限られた選手しか出れませんし、そしてその切符を得るために競争があり、また苦労ももちろんある訳です。生まれはブラジルでありながら育ったポルトガル国籍を選び、ポルトガル代表で出場している選手、大会が始まってお父さんを亡くした選手、また折角ドイツまで来たのに練習中のケガで帰国せざるをえなかった選手など、いろいろですね。
さあ、ジ−コジャパン! 残念ながら一次リ−グ敗退という結果でした。初戦のオ−ストラリア戦、嫌な予感はしましたが的中し、敗退。ヒディング監督にやられましたね。前回の日韓大会の時から思っていましたがさすがに名将です! 
そしてクロアチア戦の引き分け。どちらも明らかに後半、ばてていましたね。
おとついのブラジル戦。技術の違いのみならず、戦略、そして体力、まざまざと見せつけられました。そして試合終了後、ピッチに寝たまま起きてこない中田選手。涙が出ました。どんなことを思っていたのでしょうね。勝つために自分に厳しく、そして周りにも厳しく接してきた訳です。その結果が1次リ−グ敗退。「結果が全てですから。」厳しく言い放ったその言葉に頭が下がります。僕達も5月にドイツのブレ−メンで行なわれた試合で過去最低の14位という成績でした。監督は試合前に「どんな結果になろうとも真摯に受け止める」とマスコミに話し、そしてその結果でした。そしてマスコミや関係者から厳しく追求されました。
 人を育てるということは難しいです。そして育てるだけでなく、その人が結果を出すなんて信頼という言葉なくして出来ないことです。
人を信じること。それが今の時代に一番足りないことかもしれないですね。

頑張れ! ヒデ! きっとあなたを見ている選手があなたの気持ちを引き継いでくれると思います! その時が本当の勝負です! (kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-06-24 13:27 | kaz_ather

子供を守る

6月18日    子供を守る

 今日は息子の学校は参加日でした。私は久しぶりに息子の授業中の様子を見ることが出来ました。成長したなあ、と親バカですね。
ところでその後、体育館で大学の先生をお招きして講演がありました。テーマは「ともに育つために〜子育ての中の特別支援〜」ということで、私達が接している子供達の中には障碍(しょうがい)を持つ子がいるということ。つまり見た目には分からないけど特別な支援を必要としている子がいるということです。これは学校の中だけの問題ではなく、我々大人が子供を良く見て、そして話しをして、助けていかねばならない問題です。1時間半という短い時間でしたが、とても勉強になりました。一人一人を大切にして、身体と心をケアし、大切な人生を有意義に過ごして頂きたい、そういう思いで毎日ATHERに来て頂いているご利用者に接すること、スタッフ一同努力をしていきたいと思います。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-06-18 22:47 | kaz_ather

一つの勝利

6月14日 (ATHERのホームページで来ました! http://ather-sports.com 宜しくお願い致します。)
一つの勝利

 台北オープンで水谷隼選手がアテネ五輪金メダリストの韓国柳選手に勝ちました! すごい!
彼の持っている能力は世界の誰もが認めるものです。それを開花させるのは彼自身です。私達はそれを見守るだけです。隼! 頑張れ! きっと君の夢は皆の夢! 必ず出来るよ!

僕には大きな夢があります。一人だけでいいから私達仲間の知識、そして経験、努力を合わせて世界一の選手を育てることです。贅沢な夢です。でも出来る気がするんです。なぜなら私の仲間は熱い思いを持った仲間が多いから。もし叶ったなら、どうしよう。ただ泣くだけでしょうね。
(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-06-14 23:26 | kaz_ather

ワールドカップ始まる!

6月12日 ホームページで来ました! アクセスお願いします! http://ather-sports.com

 ワールドカップが始まりましたね。今、TVでは前半を放映しています。そして中村俊輔選手の1点目! 良かったです! この試合、まだまだ気の抜けない中、片目でTV、片目でPCに向っています。

 そのサッカーですがATHERでも始まりました。サッカー少年のパーソナルトレーニング!
小学生プレイヤーを応援しますよ! 今日が1回目で、テストを行いました。そして来週からトレーニング開始です。もしこの教室に入りたいと思っていらっしゃるかたがいましたら、どうぞお待ちしております。月曜日午後5時からです。

 それでは続けてワールドカップ、応援しましょう! (kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-06-12 22:42 | kaz_ather

6月10日
 1週間ばかり更新をすることが出来ず、本当にすみません。欲張りすぎているのか、文字数をなかなか多く書けず、楽しみにされていらっしゃる方には物足りないのが申し訳ないです。
 よ〜し! 気持ちを変えて今秋からまた書きますよ!

 今日は朝東京より飛行機で帰ってきました。昨晩、会議があり東京滞在時間12時間くらいでとんぼ返りです。でも充実した会議でした。ストレングス&コンディショニングに関わる方! 一緒に日本のスポーツの世界を変えましょうね!

 ところで帰宅すると蛍が1匹いました。娘が昨晩妻達とほたるを見に行ったようで捕まえて帰ってきたのでした。1日経っていましたがまだ生きており、「かわいそうだから返してあげようよ!」という妻の一言で捕まえた場所まで行き、放してやりました。すると数匹集まってきはじめ、久しぶりです。こんなに蛍を見たのは。
いいですね。心が和みます。小さいけれどしっかりひかり、そしてその姿は美しいの一言につきます。小さな小さな光、まるでスポーツを始めた子供達のようです。昨日、スポーツ指導員の方々にスポーツについてお話させていただきました。その中に子供の話もあったのですが、その子供達のスポーツに対する光のように感じます。私達はこの光を消してはいけないのです。輝きを増すためのお手伝いが私達の仕事です。
そんな中、メールがありました。台湾で行われていた卓球プロツアーで水谷隼選手(16歳、世界ランキング95位で日本期待の選手)がアテネ五輪の金メダリストに勝ったそうです! すごい! 輝いてきましたね! 少しずつ!少しずつ! 隼、頑張れ!(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-06-11 23:29 | kaz_ather

懐かしい出会い

6月2日 
ATHERのホームページが出来ました! アクセスお願い致します。
             http://www.ather-sports.com

今日は地元の婦人会の健康作りセミナーに講師として呼ばれていきました。いや〜、懐かしい顔が見られ、また「元気しとるの?」なんて声をかけられて、ちょっと泣きそうになってしまいました(最近やけに涙もろいんですよね)。私が以前勤務していた地区の婦人会だったのですが、40数名お集まり頂き、楽しく時間を過ごせました。今日の話させていただいたのは「美しい姿勢と身体作り」という内容で、講義あり実技ありの1時間半でしたよ。
 でも女性はいくつになろうとも美しさを保つこと、忘れてはいけないんですね。20年近く昔に私の患者だったおじいちゃんがこう言われていました。「男盛りは70代、女盛りは80代、50,60ははな垂れ小僧」、心も身体も一番充実しているのは女性は80歳代なんだそうです。
芸能人で80歳代の美しい人、森光子さんかなあ。皆さんはどう思われますか?

そうそう昨日、バドミントン選手達と行ったレジスタンススプリントで久しぶりの大筋肉痛です!トレーニング不足ですね。反省…。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-06-03 00:18 | kaz_ather