<   2006年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山形

3月29日

 昨日は雪凄かったですね。実は僕は山形に行ってきました。初めての山形です!飛行機で羽田まで行き、そして山形新幹線つばさで赤湯というところまで行きました。山形新幹線は福島から在来線と同じ線路を走るんですね。驚きました。うっつらうっつらして気がつくと普通に在来線の風景が目に入るじゃないですか。えっと本当に驚きました。線路脇にはまだ雪が残っていましたし、山も白化粧をしておりまだ冬です。でもこの風景は忘れられないですね。いいです!。
 なぜ山形に行ったかというと協和醗酵工業卓球部の合宿に参加するために行きました。協和発酵卓球部は歴史のある素晴らしいチームです。元ナショナルチームのメンバーも数名おりますし、日本一にもなったメンバーもいます。こういうチームでお仕事をさせて頂くことに本当に感謝をしております。
チーム内での仕事は機密として、宿泊したはぜ苑という風情のある旅館はお湯が素晴らしかったですよ。露店風呂もあり、やはり火山国日本! 本当に温泉は素晴らしいですね。息子と時々一緒に温泉に行きたいねと話しをするのですが、機会があればぜひ連れていってやりたいと思っています。
皆様もどうぞ山形へ一度行ってみて下さい。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-03-29 23:22 | kaz_ather

中学生野球コンディショニング始まる!

3月26日
 ATHERで行うプログラムに中学生用が加わりました。野球に特化したコンディショニングプログラムです。昨日から始め4名の将来のメジャーリーガーが参加しています。約40分のプログラムですが、皆日頃やったことのないものばかりできつかったようです。プログラムは5つのパートに分かれ各部分の柔軟性、そして筋力を高め、最終的にコーディネイトしていくものです。これらはメジャーリーグで行っているプログラムに私のエッセンスを加えて作ったもので、中学生のみならず大人でも有効と思われます。5回シリーズで次は水曜日に行います。春休み明けでこの4名がどのように変わっていくか? 楽しみですね。
明日から2日間山形の長井市に行きます。協和発酵工業卓球部の体力測定とトレーニング指導です。山形は始めてです。どんなところでしょうか? 楽しみにしています。
(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-03-26 18:37 | kaz_ather

医療と体育の行方

3月22日
 今日は朝から雨でATHERの中も結露でいっぱいでした。きっと外を通る方々は中で何が起きているのかわからなかったんじゃないかと思うくらい凄かったです。明日はどうなんですかね。
晴れてほしいですね。

 今、医療機関は大変なことが起きています。4月からの診療報酬の変更でこれまでの医療が出来にくくなってきています。反面、優遇される医療もあり、より海外に近くなったと言えるのでしょう。医療費の高騰から、病気になる前の段階である予防医学が重要視され始めています。
そして昨日の日本経済新聞には都心部でATHERのような小さなフィットネスジムが数多く出来るとありました。これまでのような大きなフィットネスクラブでは運営がきつく、より集客率が高くコストダウンして作りやすい小さなタイプに変わってきているということです。
どちらも言えることですが、大勢の方々が治療が満足に受けれない、そして身体作りがどうしてよいかわからない方が数多く出来てくるということで、よりプロフェッショナルな施設が求められてくることでしょう。私がATHERを作った理由に“ご自身のからだを創り変えることがきちんと出来る施設を多くの方が求めているから何とかしたい”ということがありました。ATHERの原形を考えたのは13年前です。今はもうないのですがサンフランシスコのキャストロバレーにあったATHER Sports Injury Clinic。私の師であるDonChu博士が持っていたクリニックの名前です。幅広い年代の多くの方がここを毎日訪れていました。そんな施設を日本で作りたく長い間努力をしました。ATHERという名前を引き継ぎ、その名に恥じない運営を、そして多くの方に愛されるものでありたいと心から思います。頑張ります!(kaz_ather)
[PR]
by Kaz_ather | 2006-03-22 23:54 | kaz_ather

ATHERの様子

3月21日

 今日は祝日です。私は日産自動車卓球部の体力測定のため、東京に行ってきました。日産卓球部は歴史があり、そしてまた日本チャンピオンを擁し現在も日本トップのチームです。選手達は皆馴染みで話しをいろいろしながら半日測定を行いました。これから各自の結果解析とトレーニングプログラムを作って提供致します。

 ところでATHERですがいろいろな方がお見えになります。元気会員である高齢者の方はトレーニングとリハビリに、一般の方は主婦から社会人の方、そして学生は大学生から小学生までさまざまです。もちろん皆様目的は違いますのでプログラムを皆様変えて目的に合ったものを提供させて頂いています。1カ月通っていらっしゃる方はぼちぼち効果が出始めています。またリハビリで通われている方は随分楽になっているとおっしゃって頂いております。
そして明日より新たな試みとしてグループパーソナルが始まります。一人で行うにはちょっと勇気がないけれど複数ならば出来るかなと思われている方、月曜日、木曜日、土曜日はまだ余裕がありますのでどうぞ御参加をお待ちしております。またこのブログをご覧の方、お仲間にお知らせ頂ければ幸いです。さあ今週は何が起きるか、請う御期待です!(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-03-21 23:35 | kaz_ather

小学生の夢

3月19日

昨日から大阪で行われている小学生の卓球研修合宿に行ってきました。ここでは将来有望とされる小学生10数名を集めて、技術や選手として必要なさまざまなことを研修させ、育成をしています。今日まで女子の選手が集まり、今日の夕方から男子の選手が集まってきます。
私の担当はフィジカル、要するに体力です。ケガを予防するためには、そして成長に合わせて体力を向上させるにはなど話しと実技を行ってきました。今回で3回目の参加という選手もおり和気あいあいとしながらもかなりレベルの高いことを研修で学んだことと思います。小学生の卓球選手はこの合宿に参加することが一つのステイタスとなっているようです。
昨日はスポーツ心理学の講習があり、皆「オリンピックに行きたい!」と指導者や他の選手の前で一人一人言ったようです。実現すればいいですね。全員はオリンピックには行けませんが、この中から行ければ私達は行った事業が一つ実を結んだことになります。講師陣も熱く夜遅くまで語っていました。10数年後が楽しみですね。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-03-19 23:41 | kaz_ather

子供の成長

3月16日
 今日は木曜日です。ATHERスタッフは木曜日昼からみんな契約したチームなどで活動をしています。私もいつもならばチームに行くのですが、今日はみんな試合後の帰省でいません。そこで週末の卓球の子供達の合宿に備えて機器を運送会社に持っていき、送りました。またそのついでに日頃行けないところに御挨拶に回ったり、また訪問させて頂いたりしました。
雨も多かったですし、こういう日もあってもいいですよね。
 夕方、久し振りに早く自宅に帰り、子供とトランプをしました。下の子は少し前に神経衰弱を覚え、毎日やろうとせがみます。なかなか相手が出来ないのですが、久し振りにやる度にその成長ぶりを感じます。上の子も随分いろいろなことを感じ、そして考えるようになりました。親バカですね。
 ATHERもこの子供達のように成長していくため皆で努力し、そしていらっしゃる皆様に支えて頂いています。親がいなくても子は育つなんてことを言いますが、ATHERは皆様がいらっしゃるから育っていけています。少しずつ、少しずつ元気になって頂く方が増えること、そして私の立場から言うとスタッフが精一杯活躍出来るところにしたいと思っています。
 当面の夢はスタッフの笑顔が増えること、そして家族も含めて皆でディズニーランドに行けたらいいなあと思います。そしてミッキーマウスにATHERのTシャツを着てもらいましょうかね!
(kaz_ather)
 
[PR]
by kaz_ather | 2006-03-16 23:00 | kaz_ather

第1回カラダ創り講習会!

3月12日(小雨のち曇り)

 今日はATHERプレゼンツ!第1回カラダ創り講習会を行いました。小雨の少し肌寒い中、18名の方の御参加を頂きました! 参加頂きました皆様、ありがとうございました(感謝)!
小学生から高齢の方まで本当に楽しい1時間を過ごさせて頂きました。もっともっと運動をして頂きたかったのですが、私の話が少し長かったので失礼をしました(スミマセン)。でもいろいろな方と接することは良いことですね。勉強になることが多いです。
次回は「栄養」に関して講習会を行います。どんなお話にするかは、明日からのATHERに来て頂く皆様のお話しを聞きながら決めたいと思います。宜しくお願い致します。

 また一人でも4人でも効果がある?! ATHER新メニューグループパーソナルトレーニングも20日より開始します。まだ空きがあるところもありますので、どうぞ御連絡頂ければと思います。きっとすごく楽しいと思いますよ。

パラリンピックが荒川静香の興奮覚めよらぬトリノで開催されています。そして何といきなり金と銅メダルを獲得したそうです! すごいですね〜! やっぱり表彰式で日の丸と君が代がかかるのがいいですね。感動、感動、そしてよ〜しやるぞ!というkaz_atherでした。
[PR]
by kaz_ather | 2006-03-12 19:39 | kaz_ather

グループパーソナル!?

3月10日

 今日はポカポカ陽気でしたね。ATHERでは窓とドアを全開し、春めいた風を入れてトレーニングして頂きました。昼間には卓球主婦アスリートが来られ、スタッフとミニ卓球を楽しまれましたよ(笑)。またつくしが土から出てくるようにおじいちゃん、おばあちゃん達もちょこちょこと現れ、ATHERの中で何をやっとるんかいね〜と覗いてくれています。来て頂けるといいんですけどね、なかなかですね。でもいいですね、春は。
 今日は3月20日より始まるグループパーソナルについてお話しましょう。グループパーソナルとは4人組で行うパーソナルに近いグループエクササイズのことです。今回は初めてということもあり、5つのグループを用意しています。姿勢、ダイエット、ジュニア、ゴルフ、という部門から成り立っています。詳細はお問い合わせ頂いた方が良いのですが、要はコンセプトである“人のカラダを創り、支える”を全うするために人数を限って、適切にエクササイズを選択して行うというものです。すでに水曜日のクラスは埋まっており、ジュニアも3名ほど決っております。私の担当するゴルフはまだです。ジュニアはお勧めですよ。英語のみの会話でステップトレーニングを行います。これはよそではないでしょうね。まだ1名空きがありますのでぜひどうぞ!
明日は土曜日、少しずつ予約も埋まってきており、休む暇なく頑張りますよ!(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-03-10 23:35 | kaz_ather

別府からドイツへ

3月5日

 ナショナルチームの合宿で別府へ行ってきました。西条から近いものですね。新幹線、ソニックに乗り換えていくと3時間はかかりません。久し振りの別府です。またここには私の恩人もおり、内容の濃い良い時間を過ごすことが出来ました。
今回の目的はナショナルチームのトレーニング合宿も兼ねていました。昨日土曜日の午後、そして今日の午後と2回、バランス、スプリント、プライオメトリクスを行いましたが、長期計画的に行えない環境もあり、私に大きな宿題として残っています。選手が若いこともあり、まだまだこれからですが、一つ一つを充実させていくことが重要と考えています。選手は競技にもよりますが中学、高校時代にどれだけ技術練習以外のトレーニングを行っているかが、その後20歳台後半以降の選手のパフォーマンスを決めてしまうんではないかと思っていますし、経験もしています。彼らにはまだ当分先の話ですが、今が大切なことは変わりありません。
どうかこれから大きな壁も待っていることでしょうが、頑張って欲しいと思います。
少しの時間、貴重な経験(!?)も出来、みんな良かったね。これから1ヶ月半後にはドイツが待っているよ! 思いっきり頑張ろう! 皆君達のヤングパワーを楽しみにしているよ! もちろん私も! (kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-03-05 23:35 | kaz_ather

マスターとうとうデビュー!

3月3日
 今日はひな祭りですね。私が帰ると娘は寝始めたばかりでしたがきっとひな祭りを楽しんでくれたんじゃないかなあと思います。子供の笑顔は私に多くのエネルギーを与えてくれます。
 さて隣のマスターがとうとうATHERデビューしました! マイマウンテン(ウォーキング専用マシン)で歩くこと27分! 結構ふらふらでしたね。ちょっと彼の店に事件があり、心配をしていたのですが前向きに取り組まれている姿を見て感心しました。一国一城の主はやはり違いますね!
 さあそのマスター、来月にどんな風に変身しているか、請う御期待です。
 先週私は広島市の落合中学校というところに職業人の話しをするために行きました。約40分程度でしたが、自分の仕事、そしてこれまでの人生、将来と話しをさせて頂きました。その感想が自宅に送られてきていました。話しをしていた時にはあまり感じませんでしたが、中学生なりに感じてくれたものがあるようで、非常に嬉しく思いました。私がいつも選手に言っている「諦めない心」そして「結果よりも過程を大切に」という言葉を覚えてくれていたようで、自分に当てはめて感想を書いてくれている子もいました。少しでもお役に立てればと思い、正直に飾ることなくお話をしましたよ。でも世の中いろいろな職業がありますね。
 話しは変わりますがバネッサ・ウイリアムスというアーティストがいます。ご存知でしょうか。少し古いのですがSave The Best For Lastという曲があります。私はこの曲が大好きです。いいですよ。一度聞いてみて下さい。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-03-03 23:03 | kaz_ather