<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

純粋な気持ち

2月27日

 もう2月が終わりますね。月日が経つのは本当に早く、自分の行ってきたことが正しいのか、正しくないのかわからないまま過ぎてしまっています。
昨日トリノ五輪が終わり、日本は惨敗という報道が多々あります。私はその報道を聞くたびに選手の心が心配になります。選手達は常に一生懸命です。結果だけで判断されることは非常に難しく、それが全てではないと言いたくなります。しかし支援して下さっている企業や個人の方からすると期待するのはメダルであり、やはり結果が必要であることは分かっています。負けたいと思って負ける選手は誰もいないでしょう。
選手というのはとても苦しい生き物です。しかしその反面勝てばこれほど嬉しいものもありません。荒川静香選手の金メダル、そしてメダルに届かなかった選手達、アテネと同様に選手村での様子が目に浮かびます。そして僕の選手達も…。
ATHERもそうです。私にとっては夢でした。現実のものとなり、非常に厳しい社会からの洗礼も受けています。私はこのATHERが大好きです。お客様皆そう思って下さっていると思います。だからこそ、頑張りますよ! どうか皆様も一度お越し下さい。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-02-27 23:24 | kaz_ather

少年

2月26日

バドミントンチームの合宿で土日と江田島に行ってきました。何年ぶりでしょうか。能美ロッジというところに宿泊をしたのですが、皆さん行かれたことありますか? 海の上に立っているロッジなんですよ。そしてお風呂は源泉を使った非常に濃い海水を引いています。食事はやはり海の幸です。おいしかったですよ! 一度小旅行を兼ねて行ってみて下さい。
 ところでバドミントンチームですが近くの体育館をお借りし、練習を行いました。その練習に小学4年生の男の子が観にきてくれていました。非常に熱心な子で一生懸命練習を見て、そしてノートに何かしらを書き込んでいました。お母さんにお話しを聞きましたが、なかなか練習環境が整わず、練習をするために船や電車を使って1時間をかけて広島市まで行かないといけないと言われいました。やる気のある子に環境がなく、なかなかうまくいかないものですね。少年のバドミントンを見る真剣なまなざしに心を打たれました。
先週からATHERは子供の訪問が多く、今スタッフで話しをしています。我々が出来ること、そして本当に子供達をサポートすることとはどうする必要があるのか。また地域の高齢者の方々の体力維持を行うプログラムは何が良いのか。近日中に決めて、新しいグループパーソナルというプログラムが立ち上がってきます! そして中学生春休みプログラムなど近々皆様にご連絡を致します。
それから最後に3月12日(日)am11:00より「ATHERプレゼンツ!第1回 カラダ作り講習会」をATHERで行います! 内容はカラダを作ることに年齢は関係ない!として子供から大人、高齢者、またスポーツ選手にも通じるお話しを1時間弱ですが致します。参加無料です! 出来ましたら参加予約をお取り下さい。たくさんですとATHERに入れませんので別会場で行います。お待ちしております!(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-02-26 22:20 | kaz_ather

プレスネットに載りました!

2月23日
 今日、プレスネットという情報誌にATHERが掲載されました。嬉しかったです! 結構いろんなことを言われ、「そんなに運動したい人なんていないよ」とか「ケガしたら病院にいくものでしょ」とか言われ、でも本当にケガや運動で悩んでいる人がいるはずと思い、このATHERをオープンしました。やっぱりいらっしゃるんですよね、悩んでいる方が。
 でも私達はレントゲンを撮ったり、注射をしたり、手術など出来ませんから、その時は医療機関を紹介し、そして医師の先生方の所見とアドバイスを元にリハビリテーション、そして健康作りなど行ってきています。また最近新たなことが増えてきています。それは足の障害です。外反母趾、回内足、扁平足、内反小祉、有痛性外脛骨、なんて病名がつきそうな痛みや症状により運動ができなくなっている人達です。痛みがよほどひどければ薬や注射、また最悪手術なんてこともあるでしょうが、そこまでいかない方はやはりリハビリとしての運動を行っていくべきです。時間は少しかかるけど、その方がいいですね(これは経験ですが)。
 そう言えば今日、バドミントンチームの練習に行くとあるスポーツメーカーさんが来ていました。そして選手達の足型に合わせてシューズを作って下さるとのこと、素晴らしいですね!
きっと選手の足をきちんと守ってくれると思います。
皆さんも足の形をしっかり見て下さいね。正しい足の形を知らないとそれは無理でしょうから、以下を開いてみて自分と比べて下さい。同じだと外反母趾ですよ。要注意です!
http://www.enjoy.ne.jp/~heilen/gaihanboshi/gaihan.htm
(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-02-23 23:32 | kaz_ather

わくわくATHER!

2月18日
 kaz_atherが難しすぎ!というご批判を頂き、そこでもっと皆さんがわくわく出来るブログをkaz_atherに代って書こうと決めました!! 名付けてWAKUWAKU_ather!
 第1回目は「知ってた? 痩せるより太る方が難しいって!」を話しますね。
皆さんは痩せたい!って願望ありますか? 実はkaz_atherもここ2年間運動不足が続いているんだそうです! 人のこと言えないですよね! でも彼が言うには「痩せるより太る方が難しいんだぞ!」だって。そんなバカな! でもどうやらそうでもないらしい。痩せる太るはたし算引き算なんです。たし算とは食べたエネルギーのこと、そして引き算は運動した時に使ったエネルギーのことなんです。ということは食べてばかりで運動をしないとたし算になります。やっぱ、太る方が簡単じゃない! でも限界があるようです。ある選手で食べても食べても体重が落ちていくのでどうしたらよいかと相談がありました。女性にはうらやましい話しです! その選手は1日に4500kcal摂っており、普通の人の倍以上です。それだけ食べても体重が落ちていくので、どんどん食べるように栄養士は指示を出しました。でもそんなに食べれるわけないじゃないですか。だってすでに普通の人の6食以上食べている訳ですよ。無理ですって! でも選手からすると体重が落ちることはパワー不足になるんだそうです。どうしたらいいの? 結局1日に7食以上食べるようにして乗り切ったそうです! 常にお腹が空いている人、羨ましいって思っちゃダメですよ。だから痩せる方が簡単なんですって! ん〜、なんかごまかされたみたい。
ちなみにこのブログには皆さんのご要望の内容を書きますよ! kaz_atherは固すぎますからね。WAKUWAKU_atherにお任せ下さい!
[PR]
by kaz_ather | 2006-02-18 22:48

親の心

2月18日
 いつもブログをご覧頂きありがとうございます。だいたい1日に平均で25名くらいの方がご覧頂いているようです。素直に自分の気持ちを書き続けています。いつまで出来るのかは分かりませんが、出来るだけ続けていきたいと思います。
ATHERがオープンして3週間が過ぎようとしています。少しずつ利用して頂く方は増えていますし、思わぬお客様もあります。
今日は小学生、中学生のお子様をお持ちの方がご相談に来られました。子供の身体の成長と心の問題、そしてスポーツの勝利に関するご相談でしたが、悩んでいらっしゃっても私にい比べればしっかり親としての役割をされていらっしゃいます。私はどうかというとこの2年ほとんど何も出来ていないように思います。子供達に申し訳ないです。少しでも寂しい思いをさせないよう妻が精一杯育ててくれています。妻にも申し訳ないと思っています。
きっとこの埋め合わせはしたいと思っています。なんか今日は重い話しになってしまいましたね。明日は参観日です。ちょっとは父親になれるかな?(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-02-18 17:10 | kaz_ather

心を鍛える

2月17日
 今日いらっしゃったお客様と話しをしている中で「なぜトリノで日本選手が勝てないのか?」ということを質問されました。トリノ日本代表選手達と会ったこと、そして話しをしたことのない私には「どうしてでしょうねえ」としかお答えすることが出来ませんでした。毎日、TVや新聞、メールなどでこの情報が入ってきます。しかし真実がどこにあるかはわかりません。五輪情報のメールからは日本選手だけでなく、海外の強豪選手も思うように活躍が出来ていないという内容が多くあります。選手が「勝利の美酒」に酔うためには1,技術、2,体力、3,戦術、4,心、5,偶然が必要と言われています。5の偶然なんてありえない!そう思いたいのですが、そうでもありません。これまでも何度も見てきました。スポーツ心理学の学者である奈良教育大学の岡澤祥訓先生は「勝てると思い始めた瞬間から負ける!だから勝てると思った瞬間から攻め続けなければいけない!」と言われています。なかなか出来ないことです。誰だって負けることは怖いことです。だから“心を鍛える!”ことが必要です。そしてこれはとても大変なことです。頑張っている選手を見て、私達が出来ることは“選手を信じる”ことです。そして勝ち負けでは判断出来ないそこに至るまでの過程を私達は評価してあげることです。私は私の選手達を信じたいと思います。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-02-17 23:13 | kaz_ather

山口

2月16日
 珍しく随分ブログが空いてしまいました。山口での3日間は大変貴重な時間でした。まず私が8年前に診させて頂いていた当時中学生の子が現在山口大学におり、素晴らしい再会をしました。私も随分成長した彼の面影を頼りに思い出しましたが、ほんと立派になりましたね。短い時間でしたが、私も自分が行ってきたことに自信を持つことが出来ましたし、ATHERの方向性も間違ってはいないことを知りました。こんな出会いがあるんですね。
 3日間の集中講義は学生さんにとっても大変だったでしょうが、私にとっても大変でした。でも山口は美しい街です。私は大好きです。今後この集中講義は各年となるようです。2年後、また山口の学生さん達と会えることを楽しみにしています。
ATHERのお客様、3日間も空けてしまい、申し訳ありませんでした。どうか将来のある学生のために頂いた時間を今後の仕事に大きく反映させて頂きますので御勘弁下さい。

今日、プレスネットさんの取材を受けました。来週掲載されるようです。皆様、お楽しみに。
(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-02-16 23:52 | kaz_ather

トリノ五輪

2月11日
 とうとうトリノ五輪が始まりましたね。私が関わる選手も一人このトリノへ送り込むはずだったのですが、いろいろなことがあって残念ながら出ていません。しかし次の冬季五輪には行かせてやりたいと思います。またその前に北京五輪があります。北京に向けて私が関わる選手はこのために長年かけて育成してきた者がいますので、結果はどうあれしっかり支えてあげたいと思います。本当にいいですよ!五輪は! 感動が違います! 眠たい目をこすりながら皆さん、応援しましょうね。
明後日から山口県の大学で集中講義を行います。3日間朝から晩までで結構大変なのですが学生さん達が楽しみにされておりますので頑張ってきます! もちろんATHERはオープンしています。3人の愉快な仲間達が留守を支えてくれます。3人とも素晴らしい仲間です。どうか皆さん、遊びに来てやって下さい。そして5分でも結構ですのでワークアウトしましょう。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-02-11 22:58 | kaz_ather

再び雪

2月8日

 今日も朝から寒かったですね。ちらちらと雪が舞い、外に出たくない気分です。ATHERも朝一番のお客様が体調を崩されお越しになりませんでした。
こういう時、高齢の方は体調を崩しやすく、やはり年を取っていくと外に出れなくなっていきますね。動かない、筋力は落ちる、しかし食べる、寝る、で完璧な生活習慣病患者の出来上がりです。そうなるとエクササイズ、エクササイズですね。
 昨日は内科の先生や整形外科の先生とお会いし、ATHERがどのようなことをするのかプレゼンテーションさせて頂きました。今後の医療機関はかなり診療報酬削減の影響を受けるようで、どこも厳しいと言われていました。でも一番大きな影響を受けるのは患者様ですね。リhrビリテーションや運動療法でお困りの方、ぜひATHERへどうぞ! 
 明日は午後より東京に行きます。JISSで卓球NTの選手教育です。そして金曜日朝一番で帰ってきます。きついですね。でもトレーナーに休みなどありません。働く、働く、よく働く! 

 そうそう隣のマスターと1日1試合卓球対戦することになりました。今日は出来なかったけど明後日くらいなら出来るかなと思います。ちなみに初戦は11-5で私が勝ちました。相当悔しかったようです! だから卓球はやめられない!(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-02-08 22:46 | kaz_ather

どか雪

2月6日
 今日は凄い雪でしたね! 驚きです! 今年は本当にすごい!隣のマスターは朝早くからゆかいな仲間達を集めてどうやらスノボーに行ったようです。帰りにATHERに来て疲れた顔をしていました。明日はトレーニングするのかな?
 その雪ですが私が札幌から連れて帰ってきたのかなと思うくらいでした。こんな状況ではお客様は来られないだろうなあと思っていたのですが結構いらっしゃいました。逆に雪でどこにも行くところがないから来たと言われていましたね。なるほど! それならということで私も少しの時間ですが、バナースポンサーの皆様のところへ御挨拶に行ってきました。バナースポンサーは私達のユニホームについている会社のマークなどに対し御援助頂いている方々です。私達はセミナーや施設外での勤務の際、バナースポンサーマークの入ったポロシャツを着ています(左にあるポロシャツですね)。そしてそれからATHERに帰ってきたところ、オヤジ隊のメンバーが来てくれていました。嬉しい限りです。これからまたしっかりサポートさせて頂きます!
明日はどうなんでしょうね。そう言えば勇太がちょっとケガをしたんです。気にはなるんですが、連絡を待ちましょう。
それでは皆様、しっかりお休み下さい。明日は雨だそうです。(kaz_ather)
[PR]
by kaz_ather | 2006-02-06 23:17 | kaz_ather