人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供の肥満

3月10日
 今日は雨です。ATHERもゆっくりして今日はトレーニングプログラム作りに励むぞ〜!と思った瞬間からバタバタしました。こんな雨の日だからこそ!と頑張ってカラダ作りをされている会員の皆様は本当に凄いですね!
 私も只今体重に黄色信号が灯っており,毎日2エクササイズを行っています。でも脂肪燃焼にはとても運動時間が短いため,どこかで時間をかせがなきゃと思っている次第です。“時間稼ぎ運動者”といったところですね。
 ところでその体重オーバーですが,最近は子供の肥満が更に増えているようです。先日,私の友人の小学校教諭と話をしていたところ,昔いたやせっぽちという体型の子が今はほぼいないそうです。体格がよいか,ちょっとぽっちゃりかどちらかということでした。そして昨日,送られてきたメールにも,子供が危ない!とありました。ということで東京辺りでは運動の家庭教師が人気なのだそうです。私の仕事からするとビジネスチャンスかもしれませんが,よくないことだと思っています。子供は本来自分たちの創造力をかき立てて遊ぶものです。しかし今は遊ぶ場が無いし,遊ぶところも少ないし,ゲームははやるし,三重,四重の要因が重なってこういう状況です。大人が全部取り上げてしまって,自分たちのビジネスに当てはめてしまったからではないでしょうか。だめ!だめ!で何も出来なくなった子供に今度はやれ!やれ!と運動を行わせる。大人は勝手ですね。私も大人ですので,その反省を元に実はATHERで「キッズトレーニング」を週1回行っています。小学3〜6年生までの少数ですが,規定のトレーニング(縄跳びなど)を行った後で,大遊び!にしました。少しでも一人でも子供らしい子供であってほしいと思っています。日曜日仕事で疲れてと言って寝ているお父さん,そして私も含めて仕事ばかりしているお父さん! 大それたことではなく,5分でも10分でもいいと思います。ちょっと遊んでみませんか?(kaz_ather)
by kaz_ather | 2007-03-10 17:59 | kaz_ather
<< 城勇太 タレント発掘 >>