人気ブログランキング | 話題のタグを見る

覚悟

1月14日
 今日はよい天気でしたね。朝から我が家は私を残し,皆魚釣りに出かけて行きました。結果は一口サイズが4匹と残念でしたが,面白かったようです。
 ところで私は朝から修士論文の提出間近ということでPCとにらめっこをしていました。口ではなんやかんや言っても文章に,それも理論立ててとなると難しいものですね。
今日は「覚悟」という言葉について考えてみたいと思います。覚悟,大層な言葉ですがどういう意味があるのでしょうか。「危険なこと、不利なこと、困難なことを予想して、それを受けとめる心構えをすること」,また仏語では「迷いを脱し、真理を悟ること」とあります。昨年,卓球,バドミントンをはじめ,幾つかのスポーツを見ていて感じたことがあります。試合をするということは結果を出すということです。しかしその試合はどの試合とて結果が最初から分かっている試合などありません。だからこそ,わくわくし一生懸命出来るのですが,非常に不安になることも間違いありません。不安を払拭するべく練習に励み,そして心と身体の準備をしていくのですが,口で言うほどうまくいくことはありません。皆,どこまで覚悟していたんかなあ,そう思うと次の試合まで私は何が出来るのだろうか考えます。目標があり,練習計画があり,いつも思いますが当たり前にやらないといけないことが当たり前に出来ること,この難しさは本当に勝ちたいと思った者しかわからないでしょう。次の試合まで少し時間があります。先週,選手達に会った時,皆目尻が下がりアスリートの目ではありませんでした。今は心ではなく,身体にストレスをかける時と言っています。昨シーズンでは考えられなかったお正月休み明けの身体の状態で選手は帰ってきてくれました。少しは覚悟が出来たのかな? そう信じたいと思います。(kaz_ather)
by kaz_ather | 2007-01-14 22:38 | kaz_ather
<< ニューチャンピオン誕生! もうすぐ1年 >>