人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供とスポーツ

1月20日
 今日は夕方から雪と天気予報では言っていましたが未だ降っていません。冬という季節からすると雪が降らないと春以降の水不足の心配も出てきますし、かといって山間部の方はもうこれ以上雪はいらないと言われると思います。でもこれだけ科学が発展し、いろいろな物を創り出せる時代になりましたが、当たり前ではあるけれど自然には勝てません。
 僕が育ったところは山の中です。とても田舎ですよ。でも空気はおいしいし、交通の便は悪いけれどとても良いところです。高校生の時には学校から帰ってくる遅い時間に家の前で鹿を見たこともあります(笑)。その田舎に昨日我がバドミントンチームは小学生の体験スポーツということで指導に行っていました。子供が素朴で心が洗われたと言っていました。日頃、勝った負けたでしんどい思いをしていますが、この日はどうも違ったようです。まだ今オフシーズンです。心にストレスを与えるよりカラダにストレスを与えるよう言ってきついことをこれから強いますが、その前段階として非常に良かったのではないかと思います。選手の皆、頑張ろう!
 1週間前は美土里町に行きました。そして昨年末は全国を回って中学生と会いました。そして再来月はまた小学生を指導します。福岡では福岡キッズというレベルの高い体力の子達を集めた競技選手育成事業が始まっていますし、私は競技団体として同じことを行っています。その反面、美土里町のような普通の子供達の体力向上のお仕事もさせていただいています。非常に今面白いです。とても勉強になります。そして将来こういったお仕事をさせて頂いてどういう風に自分が仕事をしていくのか、何が待っているのか不安でもあり、楽しみでもあります。
私の息子と娘もこれからどんな風に大人になっていくのか、楽しみです。
トレーナーという仕事、限界のない素晴らしい仕事と思います。でももし息子がトレーナーになるって言ったらどう返事するかなあ。ちょっと考えてみたいと思います。(kaz_ather)
by kaz_ather | 2006-01-20 22:23 | kaz_ather
<< スキップ出来る? 黒板が出ています! >>