人気ブログランキング | 話題のタグを見る

戦う準備

1月7日
 外はちらちらと雪が降っています。今日は寒かったですね。私は朝から体育館でバドミントン選手達とともにサッカーをし、そしてトレーニングの指導をしました。選手達は2週間振りに会いましたが、皆約束通り丸いお顔にならないでいてくれました!
これからの1ヶ月はメンテナンス期間です。非常に地味なことを繰り返し繰り返し行って目的とする試合で結果を出すために準備をします。この時期に選手の心にストレスをかけることは非常に危険なことです。しかし身体には徐々にストレスをかけておかねばなりません。両方ともストレスをかけること、また両方共にストレスをかけないことは選手をだめにしてしまいます。また選手もこのことをよく理解すべきです。そしてこういったことをコントロールするためには計画が必要になります。これをピリオダイゼーションと言います。試合日程、練習内容、トレーニング内容、テスト、教育など全てがこれに書き込まれます。つまりこれは勝利のための設計図なのです。優秀なコーチの方はこれを持っています。また選手もこれを見る必要があります。そして自分が今どういうところにいるのか、いつまでにどういうことをしておかねばならないか、知らないといけません。
さあ、このチームは今年どういう結果を出すのでしょうね。請う御期待ください!

残念なお知らせがあります。この雪で少し工事が遅れており1月20日に間に合いそうにありません。4〜5日遅れそうです。恨めしいなあ、明日ちょっとオフィスを見に行ってこようと思います。
(kaz_ather)
by kaz_ather | 2006-01-07 23:32 | kaz_ather
<< とんど 心を決める一本の電話 >>