人気ブログランキング | 話題のタグを見る

積極的なリハビリテーションを!

 今、以前膝のお皿を割られ、手術は終わり骨は着いてレントゲン上は元通りになり、帰宅はしたけど膝が伸びない、そして起床時に痛みがある、またうまく歩けないという方をサポートさせて頂いています。
杖をついてその方は隔日でいらっしゃいます。まず膝を温め、それから膝のお皿を動かし、ゆっくり膝を曲げ伸ばしをします。更に筋肉を刺激します。筋肉を刺激し筋力を戻していけば動く範囲(可動域)は戻ってきます。膝の中には問題がありませんので最初は寝た状態で、そして座った状態、更に立った状態へと姿勢を変えながら運動をしていきます。夜間動かさないことと、朝の気温が低いこと、そしてこれまで長い期間動かせていなかったことから、まだ激しくは動かせませんが徐々に動きは増してきています。春には杖をつかないで歩けるといいですねと話をしています。
 このようにリハビリがうまくいっていない方は結構いらっしゃいます。医療機関側も今日医療報酬の引き下げがテレビで報じられていましたが、大変忙しくなかなか長い時間を掛けてリハビリができにくい状況でもあります。私達ATHERはこういう方々もサポート致します。もちろん医師の先生方のご協力も必要となります。怪我したからもう走れないとか投げれないとか、聞くことがありますがまだまだ出来ることがあるかもしれません。どうか諦めないでご相談ください。お役に立てることがあるかもしれません。お待ちしております!

 来年1月20日がATHERはプレオープンすることが決まりました。そして21日、22日に説明会、体験会を行う予定です。天候などの関係で伸びることもあるかもしれませんがスタッフ一同そのために準備をしております。どうぞ皆様ご家族お友達にお声掛けしていらしてください。
やっと始まります!(kaz_ather)
by kaz_ather | 2005-12-19 21:00 | kaz_ather
<< 再び…。 雪 >>