人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱中症〜その2〜

前回水分摂取のことを少しお話ししましたが暑い日〓だと失った水分量を補うことがだんだん難しくなります。それはもし1回の活動で失った水分量が1.5kgだとすると1.5リットルは補充しなければなるからです。それは大変ですよ、1.5リットルを飲むのは。したがってほとんどの場合,1.5リットル飲まずして翌日になってしまいます。まして連続して行われる試合だと前日の脱水症状がありますので翌日は更に熱中症になる危険性は高くなります(もちろん熱中症にかかるのは水分量だけではなく睡眠不足などありますが)。
熱中症〜その2〜_e0086643_9201794.gif

熱中症〜その2〜_e0086643_9201784.jpg


そのため食事,水分摂取で体調を維持し,そしてアイシングなどで疲労を回復し,試合に向け備えて行きます。特に下肢全体のアイスバスは効果抜群です!
熱中症〜その2〜_e0086643_9201736.jpg



話を熱中症に戻しますと,運動でかいた汗には水分だけでなくカリウムなどの電解質も含まれており,これを補わねば体調を維持して行くことは出来ません。したがって水分+電解質つまりスポーツドリンクでの補給が必要とこれまではなっていました。ところが現場では選手から「もうお腹がチャポンチャポンで飲めません。」、トレーナーが「そこを何とか少しでも飲んでね 」 なんていう会話があったわけです。これを何とかして行かねば熱中症は防げませんし,絶対に死亡事故を起こすわけにはいきません。
ところがいいものを見つけました!電解質だけを取り込み速く吸収させ、水分はゆっくり取り込んでいく!enlytenという電解質補給のサプリメントです。私はサプリメント推進派ではありませんので科学的データがあるかどうかを調べて行くとしっかりありました。そしてACミランを含めて利用実績もしっかりしていますので大丈夫と思いました。そこで今大会からデビューです。今のところ選手からの評価も高いのでちょっとこのまま使ってみます。皆さんももし何か情報をお持ちでしたら教えてくださいね。
熱中症〜その2〜_e0086643_9201724.jpg

by kaz_ather | 2009-09-08 09:20 | kaz_ather
<< 中村君、頑張りました! まだまだ注意〓 >>