人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪体育大学

今,私は和歌山にいます。明日より始まる卓球プロツアーJapan OPENのためです。選手は様々な試合に行っておりますが皆元気です。一昨日まで行なわれていたChina OPENでは男子ダブルス岸川/水谷組が中国選手に勝って優勝をしました。今のりにのっている二人です。今大会ではどのように戦うか非常に楽しみでもあります。またそれ以外でも松平健太選手,14歳丹羽選手,松平賢二選手,上田仁選手,シングルスベスト8に入った吉田海偉選手と横浜で戦ったメンバーが続々と出てきます。お近くにお住まいの方はぜひお越し下さい。

和歌山での様子はまた後日お知らせするとして,今日は和歌山に行く途中の熊取町にある大阪体育大学に寄り道をしてきました。大阪体育大学は我が母校でもあります。私が在学中には茨木市というところにありましたが,それ以降移転し現在のところにあります。久しぶりに訪れた大学は新しい建物が出来ていたり,また新しい取り組みも行われていたりと非常に楽しい時間を過ごしました。案内をして頂いたのはアスレチックトレーナーの鶴池先生です。鶴池先生は私より2つ年下ではありますが勉強熱心でアメリカに留学しNATA認定のアスレチックトレーナーでもあります。大学を訪れた目的はそのアスレチックトレーナーがいるトレーナールームが完成し,その活動と教育を見ることでした。広く奇麗なトレーナールームで,至る所に工夫がありました。
私が在学中にもこのようなものがあれば良かったのですが,まだ今のようにスポーツ医学など発達もしておらず,ケガをし困ったことも多々ありました。そういう意味では今はいいですね。
アメリカのトレーナールームをモデルとして作ったようで,部屋の中にある物品もほとんどが輸入で,まさにアメリカの大学のようでした。
次にトレーニングルームを見に行きました。新しくはないのですが,広く,そして何より皆一生懸命取り組んでいるように見えました。
卒業して22年も経過し,学んで来たことを活かしたいと突っ走ってきました。これまで私は本当に多くの方々に支えられ,そして指導を受けて,今ATHERという会社を作りました。感謝という言葉では言い表せません。その恩をお返しして行くためには何をしたら良いのか。その一つにアスレチックトレーナーの職域確保と可能性を広げることと思っています。
今回大学に来て,また新しいATHERを創造することが出来ました。どれだけ出来るかわかりませんが頑張っていきます!
by kaz_ather | 2009-06-10 23:42 | kaz_ather
<< ジャパンオープン 体重を支える力 >>